アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

AI失業

AIによって解雇される人が現実になった。

アメリカはさすがやることが早い。

f:id:game-allergy:20230924094614j:image

主に影響を受けるのは事務作業とか、反復作業が多い人達だ。この人たちはリスキリングを要求され、配置転換を迫られる…。

 

おそらくはみんな分かっていたことだよな。

単純作業の繰り返し、発注受けて注文書、請書、納品書、請求書、、、大変な作業ではあるけど、単純作業の繰り返しだもんなぁ。

 

前の会社でこの単純作業にすげー時間かけていたので、半分くらい自動化するべきだと何度も言ったがとりあってもらえなかった。

面倒だからエクセルに自動化したら間違いも減ってかなり効率化できたが、のちに無駄なことをやるなと怒られた。

 

その後おかしなことになってきたこの会社は辞めたが、辞めた後に解散になった。

 

現実から目を背けていると、やはり淘汰の波に飲まれるわけだ。

 

アメリカではもう始まっている。

日本ってアメリカを追ってるから、おそらくは半年〜1年後には日本でも同じことが起きるんだろなぁ。

 

人間にしかできないこと、深く考えることなどに人間は時間を使うべきだよね。