アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

python 音楽ファイルのタグ編集

f:id:game-allergy:20210531220405j:plain

 

曲をよく聴く。

ただし、ダラダラと聴く時間がもったいないので、自分の好きな個所だけ切り取って少ない時間で多くの曲を聴くことができるようにしている。通勤電車の時間は限られているわけで、1曲5分ほど…なんて時間がもったいない。

 

工程は以下

1.WAVファイル編集:SoundEngine

2.WAV→MP3に変換:午後のこーだ

3.ファイルタグ追記/編集:田吾作

4.Music Centerで取り込む

 

それにしてもやることが多くて面倒。

中でも田吾作のタグ編集がめんどい。

田吾作も十分使いやすくて時間短縮には繋がっているけど、使う頻度が低くて毎回操作方法を忘れる。。。こうなるとマウスでカチカチやること自体が面倒くさくなってくる。

 

なんか他の方法はないんかい?

pythonでなんかないんかい?

 

ぐぐってみると、あったね~。

モジュールmutagenを使った方法。

ディレクトリを読み取る方法も分かってきたので、この際タグ編集を自動化してしまおう。

 

◆実行前

f:id:game-allergy:20210531111520j:plain

 

◆実行後

f:id:game-allergy:20210531111615j:plain

 

 

スクリプトは以下

 

◆そもそも・・・こーなった経緯

Music CenterでWAVファイルも取り込むことができるが、それをそのままにしておくと、WALKMANへ転送するときにWAVファイルを引っ張ってしまい、WALKMANの容量を圧迫してしまう。

面倒だが、MusicCenterに入れる時点でMP3にしておく必要がある。

 

また、タグ情報で自動並び替えが行われるMusic Centerは、事前にファイルタグを整理しておかないと…もうグチャグチャになってしまうんよね。何度整理したことか…。

 

◆午後のこーだ

WAV→MP3は、「午後のこーだ」でエンコードするが、これがまたタグが空っぽになっちゃうのよ。まぁタグ情報は文字化けしているテキストもあったりするので結局はどこかで書き直す必要がある。

 

◆田吾作

で、タグ情報を書き込むことができるフリーソフトの田吾作に出会ったけど、、、

素晴らしいツールなんだけど、今の自分にはこれさえも面倒くさくて。。。

 

 

 

◆で、結局は、、、

時間に余裕がある生活になれば、1曲をゆーっくりと聴いて楽しむことができるのだろうね。。。世の中、やることが多すぎるのよ、ほんとに。