アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

パソコン買い替え

f:id:game-allergy:20200509222301j:image

2019年11月頃のお話。

Windows10への移行をどうするか検討していた時、どうせなら買い替えをするか…って経緯。

 

■既存デスクトップPC

X51 Alienware 

ブログにも書いているけど、度重なる故障でいつまた故障してもおかしくない。

UPS設置してから不具合皆無だが、ハードディスク破損とか再度起きたら今度こそ復旧は厳しい。前回はなんとか復旧したが。。

 

■Windows10へのバージョンアップ

X51をWindows10への無料バージョンアップ時にいろいろトラブルが発生して再インストールとかやったので、今更Windows10へ有料でバージョンアップをトライすることがバカバカしい。

というか、バージョンアップできるか謎だし。本体自体も4〜5年経過しているし、ここは勇気を持って買い替えをチョイス。

 

■買い替え候補を検討

デスクトップか?

ノートパソコンか?

 

そもそも、パソコンで何をするのか?

それによってタイプも性能も決まる。

 

iphone バックアップ

・写真、動画など保存

・動画編集

ウォークマン音楽データ保管

・音楽データの加工、編集

表計算エクセル

Gmailとか

・ネット通販利用

・動画閲覧

などなど一般的な使い方の中にどーしても譲れないのが、音楽データの加工と編集、そして動画編集。

こいつがあるのでそこら辺の安価なパソコンでいんじゃね?とはどうしてもいかない。。。

インテルi5、メモリ8Gは最低限欲しいといろいろ探してみるけど、まぁ10万切るくらいがいいところ。

しかもなんだかんだトラブルがあったDELLがやはり最有力候補になってくる…うーん、いい値段設定してくる。

 

嫁さんからは、今更なにをそんなに高いスペック必要なんだ?と言われたが。。

 

なにが問題かというと、

動画編集とかはパワーを使う。

その際にスペック不足だと単純にコンパイル時に時間がかかる→自分の時間を奪われる→作業時間がなくなり結局やらなくなる…になってしまう。

やはりここは多少投資してでも時間を買いたい。

 

狙うべきスペックは定まったとして。

デスクトップ?ノート?

 

机に座って時間をかけて作業するなら間違いなくデスクトップなんだけど、今後そんなに時間かける余裕なんてある?

という嫁さんの言葉はかなり的を得ていて。。。それに加えて、デスクトップの電源を安定供給しているUPSも寿命は3年くらいで、今後こちらも買い替えが必要になる。となれば、そんな面倒なことはやめてノートパソコンで考えられるものがあればいいのでは?という方向性に。

 

そして世間は年末クリスマスシーズン。

11月からいろいろチェックしている中でなかなか良い値段が出てこないな〜と半ばやる気が失せてきた頃に、やはりか、、やっぱりか。

DELLなんだよね〜。

いいスペックと値段、そしてなんとノートパソコンで出してきてる。

Amazon出品からクリスマスシーズン値引き商品だったので、ここで手を打った。これを逃す手はないだろ、と。

ただし当初予算は25000円オーバー。

事務処理用のパソコンとして購入枠を検討始めたんだけど、そもそも無理な値段設定で考えてしまった結果かな…固定資産にしたくないから一括処理したかったんだけど。。まぁやりたいことに対する対価かね。

 

■買い替え製品は以下

Dell ゲーミングノートパソコン

G7 17 7790 Core i7 ダークグレー 20Q22/Win10/17.3FHD

16GB/256GBSSD+1TBHDD

GTX1660Ti

f:id:game-allergy:20200509184613j:image

おいすげ〜な、17万もするのか今は。

※2020年5月現在

 

ゲーミングかよ!

ってことだけど、別にゲーム目的でなくてもこれくらいのスペックは必要になるわけで。まぁ世の中ゲーミングパソコンに需要が出てきているから単にゲーミングって名前付けたんだろうけどね。

 

スペックは、

i7 16GBの時点で十分。

メモリ増設するつもりもないので。

ハードディスクがSSDと従来のHDDの2種を持っている時点でここまであるなら不満はないだろ。

 

というかこれで4〜5年前に発売されたX51より劣る挙動をしたら昨今の技術革新に疑問を感じるなぁ。クロックやコアも全然変わったわけだし。