アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-05-07から1日間の記事一覧

ラズパイ 自動的に天気情報取得してブラウザ表示

◆便利なコンピューターよ、自分でやっておくれ これまでにラズパイを使用して温度湿度を計測したり、LEDを点滅させたりなど、単純な作業をコンピュータに実行させた。今度はこれらを人の手によって命令・実行させるのではなく、定期的に自動で実施させたい。…

ラズパイゼロ 小型サーバーにする手順

ラズパイゼロを小型サーバーにする手順を整理しておく。 ◆ラズパイOS・RaspberryPi imagerによりOS書き込み ・SDカード内に、wifi設定ファイルを入れる・SDカード内に、sshファイルを置く ◆.ssh\known_hostsの事前確認C:\Users\*****\.ssh\known_hosts古い情…

ジャコウアゲハ 幼虫

ジャコウアゲハの幼虫二匹が仲良くウマノスズクサの茎を食べている。 というと聞こえが良いが… 実は昨日あたりから、茎を食べて葉っぱを落とし、他の幼虫の食べるものを邪魔する…という事態が起きた。 なんなんだこれ? 調べたら、ジャコウアゲハあるあるら…

アゲハチョウ サナギ〜羽化

お、2号クンの色が変わってきた。 羽化は今日か? 明日か? 追記 朝9時過ぎに羽化 リアルタイムで羽化を見ることができた。 あのサナギの割れる音…パキッ これには感動だね。 追記 この子、女の子でした。