アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイで監視カメラを作ろう その1

以前からラズパイかArduinoで何かしら作ってみたかったが具体的には決まってなかった。

ふと庭を見ると…

汚い庭だなぁ…監視カメラとかつけたら防犯になるかなぁ…あ、監視カメラって自作できないのぉ?と。

YouTubeで検索かけると、kotamorishitaさんの紹介する動画が出てきてこれまた分かりやすい。しかもこれなら道具揃えればなんとかできるじゃん。ってことで、早速Amazonへ注文。

習うより慣れろ。

こういうのは自分の手でやってみないとね。

 

◆購入した道具

・ラズパイ4

・ミニHDMIHDMIケーブル

・Micro SDカード

・SDカードなどをUSB接続するマルチカードスロット付きのカードリーダー

・ラズパイ用の電源ケーブル

・ラズパイ用カメラ

上記はAmazonでラズパイと検索したらすぐに出てくるくらい分かりやすいモノみたい。

合計1万円弱かな?

 

◆持っていたもの

・ノートパソコン

・LANケーブル

・無線キーボード

・有線マウス

・ディスプレイ

 

 

道具は1週間くらいで到着。

検品してからずいぶん時間があいたが…とりあえずカメラから組み立てするか。

 

◆カメラの組み立て

f:id:game-allergy:20210106223115j:image

え?カメラってこんなに小さいの?

ってくらい小さい。

すごいね技術革新ってやつは。

いや〜実物を触ってみないと分からんものだねぇ。

 

◆かなり手こずった

f:id:game-allergy:20210106223124j:image

組み立てだけなら数分で終わるレベルだが、プラ板についているフィルムがまぁ〜取れないんだなぁコレが。

f:id:game-allergy:20210106225138j:image

シールの剥がし部分みたいなものは一切皆無。爪で端っこを引っ掻きながらフィルムを剥がそうとするが…老眼が始まりかけたアラフィフなオッサンにはつらい。よく見えないし、爪が弱くて全然ひっかけない…結局これだけで1時間くらいかかった。

 

今回はこれで終了。

次はラズパイ用のSDカードを作成。

なんだかややこしそうだ。