アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Digio 無線静音キーボード

無線静音キーボードを購入。

この時期、在宅勤務でこういうのを購入している人は多いんじゃないかな。

近隣のホームセンター内にある家電屋に行ったらキーボードは売り切れだったし。

 

以前から無線キーボードは買いたかったのと、家族のことを考えると静音がベストということで、無線静音を選択。マウスは既に静音にしていたので。

値段も3000円くらいとまぁ手頃。

 

全体

f:id:game-allergy:20200509114118j:image

 

横から見た感じ

f:id:game-allergy:20200509114135j:image

 

押した感じやストローク

f:id:game-allergy:20200509114149j:image

 

f:id:game-allergy:20200509114202j:image


テンキー周辺と小型レシーバー

f:id:game-allergy:20200509114222j:image

 

 

■小型無線レシーバー

レシーバーはパソコン本体USB端子に挿す。使わない時は引っこ抜いてどこかに保管する訳だけど…小さいので紛失しそう。キーボード本体に収納できたらナイスだったのになぁ。

 

■押した実感

ストローク感、静音、押した時の反応など、特に問題なし。

 

ちなみに所持しているノートパソコンと比較してみるとこんな感じ。

f:id:game-allergy:20200509114850j:image

 

f:id:game-allergy:20200509114901j:image

 

当たり前だけど、ノートパソコンのキーボードはストロークが短いので、なーんか押した感じがなくて…押したっけ?みたいなミスタッチが多いかなぁ。

それに比べてストロークが長いと、やはり押した実感がありミスタッチが減ったような気がする。

 

■そして、メカニカルキーボードと比較

デスクトップ付属キーボード

f:id:game-allergy:20200509115416j:image

普通のメカニカルのキーボードで押しやすいとか考えたことなかった。しかし、子供が寝てる時とか、カチャカチャ…とうるさい…と改めて認識。

 

レビューは後ほど書いていこう。

 

■製品箱裏の説明書き

f:id:game-allergy:20200509153849j:image

 

f:id:game-allergy:20200509153859j:image

 

f:id:game-allergy:20200509153911j:image

 

f:id:game-allergy:20200509153922j:image

 

■ファンクションキー

実はこれがけっこう効いてる。

テキスト入力時にカタカナ変換する場合にF7を押したり、エクセルのセル内入力にアクセスするのにF2を押したり、ネットサーフィンしている時に再読み込みするのにF5を押したり…意外とファンクションキーは使う。

それなのにノートパソコンのファンクションキーにはなぜか、音量、明るさ、パフォーマンス切り替えとか、メディア機能の切り替えに割り当てされていて、上記のファンクションはfnキーを押しながらでないと機能しない。

これがけっこう面倒で、fnキー押しながらF7押したつもりがfnキーが押されてないことが多々あり、F7単独で押したことになってしまい、そーなると、パフォーマンス切り替えが実行されるショートカットキーらしく、ファンがフル回転し始める。(Dell G7の仕様だから仕方ないんだけど…。)

 

個人的には独自のファンクションはfnキー押しながらにしたいねぇ。

 

音量なんていつも押すわけじゃないし。

まぁその人が何を優先したいかなんだろうけど。