アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

Dell G7 排熱について 続き

 

やっぱり排熱が気になったので対策をしてみる。 

 

前回記事は以下

game-allergy.hatenablog.com

 

今回やるのは、扇風機、底上げ、の2段構え。

 

◆扇風機

ググってみると、皆さん原始的な扇風機対処が多い。

やはり普通に空冷するのが基本かな。

ダイソーのUSB扇風機:300円

ダイソーのUSBアダプタ:300円

f:id:game-allergy:20210607134951j:image

f:id:game-allergy:20210607135004j:image

 

◆扇風機の配置

電源スイッチ~キーボード周辺に熱がこもるので、そこへ向けて風を流す。

f:id:game-allergy:20210607135016j:image

 

f:id:game-allergy:20210607135026j:image

f:id:game-allergy:20210607135034j:image

 

 

◆ノートパソコンの底上げ

前回ありもので底上げをしたが、ホームセンターでゴムクッションを買ってきた。

4個入り298円×2個

f:id:game-allergy:20210607135050j:image

 

◆それなりに強め?のゴムかと。

ノートパソコンの裏ってけっこう熱がこもる。

その熱でゴムが溶けてくっついてもイヤだ。そのため溶けそうなエニョヘニョなゴムは選ばなかった。

f:id:game-allergy:20210607135101j:image

 

f:id:game-allergy:20210607135111j:image

 

◆底上げの高さはこんな感じ

ノートパソコン自体の位置が上がりすぎると、キーを打ちづらくなるので、10mm高さにした。ほかのゴム材もいいのがあったけど、30mmとか大き過ぎて…。

f:id:game-allergy:20210607135119j:image

 

◆結果は
CPU:53度、GPU:51度

f:id:game-allergy:20210607140708j:plain

前回の不満はGPU温度56度だったので、今回は51度というのは

「あんまり変わってないじゃん」だ。

しかし明らかに違うのは電源スイッチ~キーボード周辺の温度。

特に電源スイッチあたりは「アチアチ~」という体感だったのが、今回はちょっと熱いくらいかな?程度になった。この体感は非常に大きい。

 

扇風機の風の流し方も上方からではなく、背面に流すなどまだまだ模索の余地あり。

もう少し検証をして、迫りくる猛暑対策をしてみたい。