アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイで監視カメラを作ろう その3

カメラの組み立てが完了して、今回はようやくラズパイへの接続と起動。

 

◆早速ラズパイに接続

f:id:game-allergy:20210106222056j:image

動画を見ながらセッティング。

 

 

・ラズパイ---カメラ

フレキシブルケーブルを挿す

 

・ラズパイ---ノートパソコン

LANケーブルを挿す

 

・ラズパイ---SDカード

イメージャーで書き込みしたSDカードを挿入

 

・ラズパイ---モニター

ミニHDMI-HDMIケーブルで接続

 

・ラズパイ---電源ケーブル

電源ケーブルを接続

 

指差し確認し、電源オーン!

 

あれ?動かない。なんで?

モニターに信号が来てない?

ラズパイのLEDは点灯してるから動いていると思うけど…。

よくよく見たらラズパイ側のHDMIの差し込みが甘かった…。強く挿してラズパイ壊したら怖いな…とかビビり過ぎてた。

 

さて、差し込み直して…

 

◆ディスプレイ映った…が

あれ、なんやこれ。

変な文字がだだだ〜っと。

最後に

This board requires newer software.

Get the latest software from:**********

あーOSが古いから更新しろっと。

 

あ。LANの繋ぎ方に問題あり。

ノートパソコンをルーター代わりににしようと思ってたけど…ムリか?

 

とりあえず、ラズパイOSのインストール後に、ノートパソコンからラズパイへSSH接続はできたんだが…。

 

 

ここへ来て以外の問題。

 

ルーターは母屋にあり、LANを直接繋ぎにその場所には行くのが面倒…というか作業場所を移動するのが結構手間…。

 

Wi-Fi電波が弱く、かつ不安定。パソコンはなんとかWi-Fi拾ってくれるから、そこからラズパイへLANを通してSSH接続して操作は出来たんだが…。

 

作業環境に問題あるなぁ。