アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイで監視カメラを作ろう その2

カメラ組み立てが終わったので、次はラズパイに挿入するSDカードの中身。

 

ラズパイは、初期はなーんにも入ってない単なる箱。そのため、必要な情報を外から持ってきて書き込みしてやらんといかんです。

f:id:game-allergy:20210107145826j:image

f:id:game-allergy:20210107145848j:image

f:id:game-allergy:20210107145855j:image

 

ラズパイは必要な情報をマイクロSDカードで読み込む。いきなりWi-Fiを拾ってネット接続してくれるわけではない。

 

ということで、そのマイクロSDへの書き込みは、別のパソコンで情報を入れてやる作業が必要になる。なんだか面倒くさいなぁ…これでもかなり簡単になったみたいだけどね。

 

◆まずはラズパイのイメージャー

ネット接続環境にあるパソコンでまずはイメージャーをダウンロードし、自分のパソコンにインストール。このイメージャーというアプリケーションがSDカードへ必要なOSを書き込んでくれる…いわばOS書き込みソフトか?

 

◆カメラ用のOS

カメラ用のOSであるMotionなんちゃらをダウンロード

 

◆イメージャー起動

 

さきほどダウンロードしたOSを選択、

書き込み先のSDカードを選択、

あとは書き込みするだけだ!

まったくかんたんだっ?

 

これでSDカードが出来上がったので、次回はいよいよラズパイの起動だ。