アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-01-06から1日間の記事一覧

ラズパイで監視カメラを作ろう その3

カメラの組み立てが完了して、今回はようやくラズパイへの接続と起動。 ◆早速ラズパイに接続 動画を見ながらセッティング。 ・ラズパイ---カメラ フレキシブルケーブルを挿す ・ラズパイ---ノートパソコン LANケーブルを挿す ・ラズパイ---SDカード イメージ…

ラズパイで監視カメラを作ろう その2

カメラ組み立てが終わったので、次はラズパイに挿入するSDカードの中身。 ラズパイは、初期はなーんにも入ってない単なる箱。そのため、必要な情報を外から持ってきて書き込みしてやらんといかんです。 ラズパイは必要な情報をマイクロSDカードで読み込む。…

ラズパイで監視カメラを作ろう その1

以前からラズパイかArduinoで何かしら作ってみたかったが具体的には決まってなかった。 ふと庭を見ると… 汚い庭だなぁ…監視カメラとかつけたら防犯になるかなぁ…あ、監視カメラって自作できないのぉ?と。 YouTubeで検索かけると、kotamorishitaさんの紹介す…

厚労省改革論

◆厚労省、安倍首相がアビガンを2020年5月中の承認をめざすが、いまだに治療薬として承認されず ◆総務省管轄の自治体や保健所の連携不足 ◆文科省管轄の大学病院、経産省管轄のマスクなど医療資材、これらの連携不足 厚労省に限らず…なのか。 自分家以外のこと…