アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイゼロ

ラズパイ4の監視カメラ製作がとりあえず完了したので、今度はゼロでどれだけ小さくできるのか試してみたい。

ってことでラズパイゼロを購入。

 

届いたモノをみて驚いた。

 

 

◆小さっ!

今回はスイッチサイエンスさんから購入。

ネコポスで届いたってくらいだからマジ小さい。

 

f:id:game-allergy:20210128210447j:image

ガラケーiPhoneと比較

 

f:id:game-allergy:20210128210503j:image

↑マウスと比較

 

f:id:game-allergy:20210128210800j:image

↑基板はこんな感じ

 

 

◆カメラがキレイに収まる専用ケース

f:id:game-allergy:20210128235109j:image

美しいよね〜これ。

カメラレンズだけケースから出ているところがかなーり良い。ラズパイゼロを購入した理由は、小さい他にケースのデザイン性もある。

ラズパイ4監視カメラをどこかに設置しようと思った時に、あまりに原理試作っぽいのはいかがなものかと感じたので…。

 

◆カメラ配線がきつきつ…

ケースにラズパイゼロ接続用のカメラケーブルが附属しているんだけど、これがまた…どーなんだよこれって感じ。基板にフレキシブルケーブルを挿すまでは良いとして、ケースに基板を収納する時にケーブルがケースと干渉する。

f:id:game-allergy:20210128211633j:image

↑いいのかよこれ…ケーブル折れてるし

 

どーすんだぁ?と思ってスイッチサイエンスさんのページ見たら、フレキシブルケーブルは多少は曲げても大丈夫って…まぁだからフレキシブルなんだけどさぁ。基板の差し込み出口から出たケーブルを自分の手で押しながら曲げて…なんてことをやって、ようやくケースに収まった。。。これ、もう少し縦方向へ長さをとっても良かったんじゃないかぁ?

 

◆熱問題は?

30分くらい動かしてみて…意外と熱をもっていた。ケースを見ると背面に縦長の穴があるくらいで。ここを塞いだら排熱はどーなるんだぁ?

 

せっかく美しいフォルムなんだが、長時間稼働はどうなるのか心配。かといって穴開けまくってホコリを吸っても困るしねぇ…。

 

ラズパイゼロ側に放熱フィンでも貼ろうかと思ったけど、カメラが意外と空間を圧迫していて、とてもフィンが入るスペースがない。あったとしても金属が触れてしまう恐れがあるかなぁ…。

 

やはり基板とカメラは別の空間に配置するべきなのかもしれないねぇ。

 

◆SDカードの取り外し

このケースの場合はSDカードの取り外しが面倒くさい…ケースから基板を取り外してからようやくSDカードにアクセスできるってくらいギリギリになってるので。

 

ラズパイ4ではSDカード取り外しがしやすいようにケースには穴が空いてるものが多い。

やはりゼロでこういう苦情が多かったかなかな?