アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ラズパイ 撮影画像、温度測定データをブラウザに表示

f:id:game-allergy:20210417234310j:plain

ラズパイゼロで、温度測定をしてDBに格納できた。となると、もう少し分かりやすく表示したいものだ。

そうだ、ラズパイ4に入れたnginxとphpのようにデータを表示できないだろか?そうだ、やってみよう。

ゼロにさせたいお仕事は、定時にカメラ撮影、温度湿度測定、ブラウザ表示だ。ラズパイなら常時電源オンにしておけるから連続測定と情報の表示が可能になる。こりゃ面白そうだ。

ラズパイゼロって処理能力の面からそんなにたいしたことはできないって言うが…どこまでできるのか?

で、今回ラズパイゼロに入れたのは、

nginx, php7.3-fpmと、以前にやったことと同じ。ただ、ゼロで動くのか?は分からん。ま、やってみよう。


で、動いたね。

◆ブラウザで撮影画像を表示

f:id:game-allergy:20210417230044j:plain f:id:game-allergy:20210417231359j:plain


◆ブラウザで温度・湿度のデータを表示

f:id:game-allergy:20210417221928j:plain

phpでDBにアクセスしてデータを取り出すのはやったことがなかった。直近はpythonをいじっていたのでphpとかすっかり忘れてた…。phpってちょっと独特だな~と改めて実感。

DBから取り出したデータをfetchall()でそのままprintしたら↓になった…これはダメだろ。

f:id:game-allergy:20210417221854j:plain


phpsqliteでハマった

最初はcould not find driverと出た。あれぇ、なんで?ググったら結構な人がこれでハマってたみたいで。
で、以下のように入れなおして解決した。(php7.3使っているので)

$ sudo apt-get install php7.3-sqlite3

◆とりあえずできたこと

・気温と湿度を取得し、DBへ格納する

・カメラで静止画を撮影する

・静止画をフォルダに保存

PHPでフォルダ内をなめて、ブラウザにリスト表示する(画像リンク入り)

・気温と湿度のデータをDBから取得し、PHPでブラウザに表示


だいたい出そろってきた。とりあえずやりたいのが、カメラによる定点観測、同時に温度・湿度測定、情報は自宅内のwi-fiでブラウザにアクセスして見たい(観測する部屋と寝る部屋が違う→プチ遠隔操作)あ、あと夜間は暗いからLEDを点灯して撮影したい…あ~~~、行き当たりばったりは仕方ないねぇ。


それにしても外はすごい雨だな~~洪水警報???