アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

自宅Wi-Fiが繋がらない

自宅のWi-Fiの調子が悪い。

6月2日、台風の日は昼3時くらいまで全然繋がらなかった、クソが!と嫁さんからLINEがあった。

6月3日、この日の夜も繋がらない時があったり不安定だった。

 

考えられる要因

①自宅のWi-Fiルータ

②建物外の設備

J:COMの設備

 

①に関してルーターが故障しとは考えにくい。電源をオフオンしても変化せず、ルーター類の機器は見るところ正常。

 

②の建物設備が何か壊れた…というのもにわかに信じがたい。

 

③のJ:COMが怪しいなぁ…と思ってWEBサイトへ行くと、鎌倉市で通信障害が…と。

うーん…鎌倉市だけじゃないよな、これ。

クレーム電話があったのが鎌倉市だけだったんだろな。実際にはほかの区域も何かあったのかと推測。

 

台風という自然災害だから仕方ないんだが…こういうのが続くと…docomoがサービス提供してる電話回線から5G Wi-Fiを使用できる…ってのがいいかもなぁ。

https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

 

電源コンセントに刺すだけってのがいいよな。

ただし、高速回線、多数接続はどうだろか…ってとこだが。。