アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

DELL Ailienware X51 R2 電源 謎の暴走

f:id:game-allergy:20181104084230j:image

出たよ、また謎の電源の暴走。

忘れた頃にやってくるよな、これ。

 

セガサターンの熱暴走を思い出すな…あの時は本体を縦にしてなぜか直ったが…笑


さて、長年悩んだ結果、入力電圧状態が原因かと思ってまずはUPSを導入したけど、また起きてしまった。

ということは入力電圧の問題じゃなく、本体のどれかだ。電源?電源コンセント?それともマザーボードか?

 


しかし、これ以上原因追求のために時間もお金もかけるのもバカバカしい。

 


もうコイツは終わりにしてミドルスペックのパソコンに買い替えることにした。

 


しかし…原因はなんなんだ?

気になる。

気になって仕方ない。

というか腹立つ。

2年前に同じ現象が起きた時に、デルでハードディスク交換したが、要因はこれでは無かったってことだ。ハードディスクはこの一連の謎現象の結果に起きた被害だ。

そうなるとホントに腹が立つ。

 


ググッてもなかなか該当する情報は出てこない。

 


諦めかけてYouTubeで検索したら…

出てきたよ〜。

https://youtu.be/9g7zN8zHKTM

 


まさにこれ!

これだよ。これ!

なんだよ、同じ現象に悩んでる人がたくさんいるじゃんよ!

 


とりあえず読んでみると…RAMを取り外して、また挿し直して直った…と。

 


もう捨てるパソコンだから壊れてもいいからやってみるか…と思ってバラしてRAMを取り外して、また挿し直してみたら…直ったね。

なんなんだよ、これ。

直ったのにスゲー腹立つ。

 


だいたい何故こんか現象が起きるのか、そしてそれに悩んでいる人がたくさんいるんだよ。

 

f:id:game-allergy:20181104084304j:image

f:id:game-allergy:20181104085313j:image
バラしてみて気付いたけど、RAMのすぐとなりに太い電源コードが通っていたがこれか?それ以外にもいろんなものが隣接してるのが原因かなぁ〜と感じてしまうが…まぁシロウト意見なのでなんともだが…でも写真撮ってみたけど、左側RAMは電源コードと隣接というか接触してるよな…ホントに大丈夫なのか気になるよ。

 

原因はお前だ!↓

f:id:game-allergy:20181104084322j:image

 

というか、メモリが悪いんじゃない。メモリに何かしら悪さしている内部構造が悪いっぽい。

 

おい〜、設計不良か、デバッグ不足じゃないか〜、これ?

 

備忘録として。

購入時期 2014年夏頃

最初の現象発生 2016年6月頃

今回の現象発生 2018年秋

 

とりあえずリカバリーしてみるかぁ〜。

(諦めが悪い)

 

 

2019.3月追記

あれから不具合は発生していない。

というか極めて安定稼働中。

メモリ抜き差し、再インストールのほかに、UPS導入が効いているような。