アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ティンバーランド イエローブーツ

 

f:id:game-allergy:20181015091926j:image

ティンバーランド

イエローブーツ

 

今となってはは知らない人は居ないくらい有名なブーツ。

 

性能はピカイチだと思う。

雨の日、雪の日、よほどの深い池でも入らない限り靴の中に水が入ることはない。ソールは滑りにくいパターンになっているので悪路でも大丈夫。本格的な登山とかでなければこれで大丈夫だ。

 

最初に購入したのは1995年くらいかな?カナダに単身旅行をした際にブーツの大切さを痛感して、学生ながら一足購入。それからボロボロになるたびに買い換えて現在3足目。

 

f:id:game-allergy:20181015092335j:image

このイエローブーツはヌバックレザーでスウェード?扱い。このスウェードの扱いはホントに難しい。柔らかい綺麗な毛が並んでいることで外観の美しさを保っているが、毛が固まったり汚れたりするとそれはもう酷いもの…。写真の汚さもその扱いを失敗した例だね。

普段から大事にしてブラッシングするほか、悪天候の日は使わない…とかならもっと状態は良いと思うが、せっかくの雨風に強いブーツを悪天候で使わないのでは意味ないと思ってる方はこんなことは気にしても仕方ない。またブーツの汚れ具合が味があると考えれば気にもならない。

このブーツは購入からそろそろ10年くらい経過してるが、カカト部分が削れて裏側の素材が出てきたのでもうダメだ。

ちなみに以前にソールの張替えをティンバーランドに1万5000円くらいでやってもらったことがあるが、ソールだけ綺麗になってそれ以外は…という非常にアンバランスな状態になった。

 

ソール張り替え費用がバカにならないし、綺麗に保つのも大変なので、イエローブーツは履き潰して新調するのが良いんじゃないの?と思う。