アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アンプ探し

 

実家の整理整頓をしていてカビたミニコンポを捨てた。しかし、な〜ぜかスピーカーは捨てなかった…なんでたろ、見かけがまだ綺麗だったからかな?

せっかくだから安いアンプを買って何かしら聴けるようにするか…と思って探してみると、

 

◆アンプ

f:id:game-allergy:20210111130646j:image

検索すると数万円〜20万円とか、明らかに富裕層向けの贅沢アンプばかり。周波数でどこが軽いとか、重いとか、そんな良い耳ではないので、ここら辺は却下。

 

パワーアンプ

Amazonで探すと出てるわ出るわ。

アンプ自作キットが一番安かったが、さすがに初心者がいきなり半田付けするのは抵抗がある。やればできるんだろうけど、他にやりたいことがあるから、これで時間は使いたくない。

 

情報をなめていくと…1500円台は、車載パワーアンプみたいなものがあるが、レビューを読むと作りが雑だとか、使い勝手が悪いとか…まぁ安かろうな話ばかり。3000円台でようやくレビューも安定しているものが出てくるものの、やはり中華製の当たり外れ的なところは拭えない様子。

 

◆ミニコン

f:id:game-allergy:20210111130710j:image

考え方を変えて、廃れた家電屋の片隅にありそうなミニコンポならどうだろ。

だがしかーし!

意外とこのジャンルも1万円〜だ。良いな〜と思ったら5万円くらいするし。驚いたね、このジャンルがまだ生きながらえているなんて…枯れた技術とはいえ、シンプルに音楽を聴きたいというニーズは世の中あるんだ。

f:id:game-allergy:20210111131738j:image

ヤマハのなんていいよね、シンプルで。

高いなーと思ったらiPhoneとかを非接触充電できるのね。意外とハイテクだ。

 

検索しているうちに目標がブレてきたので、ミニコンポは残念ながら却下だ。

 

パワーアンプ

再びパワーアンプで検索。

今までと異なるタイプのものはないものかと探していると、ん?

 

サウンドハウス

クラシックプロ?

 

なんだこれ。

検索してみると、マジか、国内最大手の音響機器オンラインショップだって。

いやはやいお恥ずかしい、まったく知らなかった。

f:id:game-allergy:20210111124408j:image

f:id:game-allergy:20210111124351j:image

4300円

これはお手頃だ。

これならパソコンのオーディオ出力やウォークマンから繋げればすぐに音が出る。

ついでに放ったらかしになっていたキーボードからも音を出すこともできそう。これは助かる。

 

まぁ今時の人の、Wi-FiBluetoothから繋げたいという人には向かないけど。

 

うちにはBluetooth接続のスピーカーがあるけど、大音量で聴く機会が無いので、いつの間にか引き出しにしまったままになってしまった。

外出先で使用できるから便利なはずなんだけど、これまたそんな機会もあまり無い。