アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

アゲハチョウ 羽化

 

◆サナギの色がっ!

f:id:game-allergy:20201022213637j:image

あれ?なんかサナギの色が変わってる!

この子はサナギになって寄生もなくキレイなサナギでいい意味で放ったらかしだった。

気付けばサナギになって11日目だ。

お!12日で羽化するって話だから、これは羽化が近いなっ!

 

◆羽化

f:id:game-allergy:20201022213646j:image

羽化してる〜。

娘のお迎えから帰宅したら、娘が、

あっ!ちょうちょになってるよ!

ちょうちょ!ちょうちょに!

大興奮。

マジか〜!

親も大興奮。

朝に羽化するみたいな話を聞いていたので、明日の朝かな〜?と思っていたので予想外。

 

成虫は何を食べるの?飲むの?

ポカリ?

とりあえずスーパーに行ってポカリを購入。

 

結局はポカリは飲まず。

嫁が作った砂糖水も飲まず。

うーん、お腹いっぱいだったのか?

 

◆手に留まる

f:id:game-allergy:20201022213656j:image

娘がかねてから要望していた、アゲハチョウを手のひらに乗せたいという夢が叶った。

かわいい〜。

娘は大満足。

良かった良かった。

さぁ、飛んでいきなさ〜い。

さぁ。

あれ?

 

飛んでいかない。

なんで?

さっきは飼育箱の中で暴れていたのに。

 

仕方ないので建物の外のアサガオに乗せてみたがいっこうに飛ぶ気配がない。

仕方ないので、この子達がもといたカラタチ、みかんの木がある周辺まで連れていきバイバイした。自宅からその場所まで徒歩で5分くらいだっが、その間、アゲハチョウはずーっと娘の手のひらに止まっていた。

 

普段、野原を飛んでいるチョウチョはヒラヒラと飛び回り、捕まえるのは難しいというイメージだったので、目の前から逃げることなく留まっている姿が本当に不思議だった。

 

◆サナギの抜け殻

f:id:game-allergy:20201022213705j:image

自宅に帰って抜け殻を見てみた。

キレイに割れてる。

不思議だねぇ。

鳥のウンコみたいな黒い幼虫がいつの間にか緑色のアオムシになって、サナギになって、そこかは想像もできないようなチョウチョになるだなんて。

 

不思議だねぇ。