アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

れんこん肉炒め すりごま和え

f:id:game-allergy:20210110175232j:image

これは白飯にあう。

茶碗一杯普通にいけるね。

しかも簡単に作れるのが良い。

シロウトの自分でも30分かからないで作れているんじゃないかな。

 

以前ネットで見たレシピが好評だったので、それをベースにして我が家のレシピになりつつある。いろいろ作っていくうちに、うちはどうやら甘めの味付けが好きなようで。

 

<材料>

・れんこん

・肉

・キャベツ1/4

f:id:game-allergy:20210110175034j:image

 

==================
合わせ調味料は2タイプ。

気分によって使い分ける

==================

<合わせ調味料 その1>

・砂糖、大さじ2

・醤油、大さじ2

・やさしいお酢、大さじ1

・にんにくチューブ、小さじ1/2

 

味のイメージ

ちょい酸味があるけど気にならないくらい。

甘いが基本で、少し酸っぱいかな〜くらいな感じになる。

 

<合わせ調味料 その2>

・味噌、大さじ1/2くらい?

・みりん、大さじ1

・醤油、大さじ1

・にんにくチューブ、小さじ1

 

味のイメージ

味噌とゴマ、という味になる。当たり前か。

醤油を多く入れるとかなーりしょっぱくなるので、醤油でイメージがガラッと変わる。

汗をかく仕事の人は塩を入れてもいいかも。


==============

<最後の味付け>
==============

・すりごま

大さじ3は入れてもいいかな。

うちはゴマ好きなので入れ過ぎても困らない。
というか、コレを入れておけばなんとかなる!というくらい美味しくなる。

 

===========

◆準備
===========

・れんこんを輪切り

ピーラーで皮をむいて切った後は、水を入れたボールにつけておく。

れんこんは切って空気に触れると変色してしまうかららしい。

 

れんこんの厚さは薄め。

あんまり厚いと火が通りづらいとか、出来上がりが固い…とかイヤなので。

 

・キャベツざく切り

1/4キャベツをざく切り。千切りは細すぎて食感がなくなるから、テキトーなざく切りが良い。

 

=============
◆調理

=============

◆肉を炒める

f:id:game-allergy:20210110175108j:image

油をひいて、肉を投入。

どば〜っと入れちゃう。

中火で炒める。

油は大さじ1くらいかな。あまり多く入れると後で肉がじゅうじゅう〜っとポテトフライみたいになるので入れ過ぎは良くない。

 

◆れんこん、キャベツ投入

f:id:game-allergy:20210110175124j:image

肉がまだ赤いところがあっても構わず次へ。

どうせ蒸して火を通すので。

 

れんこんは、炒める直前に水をきって、キッチンペーパーで水分をとる。水分があるとフライパンで跳ねるので。

肉と一緒に中火で炒める。

 

◆料理酒で臭みとり

f:id:game-allergy:20210110175137j:image

f:id:game-allergy:20210110175251j:image

れんこんに火が通ったかどうか…なんてよく分からないので、料理酒を入れてフタをし、肉の臭いを飛ばすのと同時に蒸してしまう。

れんこんの色が透き通っている、キャベツがへにゃっとなってる、肉に赤いところがないとか、目視できたらこの時点で材料への調理は終わり。あとは味付けだけ。

 

◆あわせ調味料を投入

弱火にして、あわせ調味料を投入。

よく混ぜる。

 

◆すりごまを投入

f:id:game-allergy:20210110175232j:image

大量に投入。

大さじ3くらい入れてもいいんじゃない?

これで出来上がり。

 

ゴマは中身に栄養分があるので、我が家はいりごまではなく、すりごまを使用。

というか、すりごま好きなだけかも。

 

 

================

<作ってみた感想>
================

◆片栗粉は?

既存のレシピは、れんこんと、片栗粉をまぶした豚肉だったけど、とろみをつけたいこともないので我が家では片栗粉は入れてない。

 

◆キャベツ

キャベツを入れるとちょい水っぽくなるのかな。れんこんのシャキシャキ感と、しんなりしたキャベツの甘さが出るので入れてる。

 

お酢

あわせ調味料のお酢は、これくらいの量ならそれほど酸っぱさは感じないんじゃないかな。出来上がりは甘いけどちょい酸っぱい感じになる。

 

◆肉

挽き肉でも、豚肉のバラ肉でも、どれでも美味しい。200gくらいが丁度良いかな。300入れると肉の自己主張が半端なく出てくるので、それ以上にする場合は各種分量は考え直したい。

 

◆すりごま

これが一番のポイント。

これがないと全然違う。

たっぷり入れるべし。


◆味噌

今回は余っていたインスタント味噌汁の味噌を利用したけど、やっぱり美味しい味噌を使ったほうがいいだろうね。赤味噌とかにしたらどうなるか気になる。

f:id:game-allergy:20210110175532j:image