アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

iPhoneSE2 指が届かない

自分は左手でiPhoneを持ち、右手で吊革を持つ…という状況が多いことから、自然に左手でiPhoneを操作する。

 

で。

メールやLINEなど、テキスト入力の際に、なんと、右下にある「改行/確定」ボタンに親指が届かない。

 

 

■設定/画面表示と明るさ/表示、を全体的に大きくしてみる

標準

f:id:game-allergy:20200515080552j:image

 

拡大

f:id:game-allergy:20200515080603j:image

f:id:game-allergy:20200515080611j:image

テキストは大きくなるけど、ボタン配置や大きさはあまり変わらないかなぁ。

ボタンサイズはiPhoneSEの4インチサイズにしておいて、縦横に自分の好きな場所に移動できたらいいのになぁ。

 

ちなみに、上方向に対しては既にiPhoneのシステムで対応した工夫があるけど。、。残念ながら横方向がないみたい。

 

■右手で操作

そんじゃあ、右手で持って操作すればいいじゃん!

となると、今度は左下にある地球マークに全く親指が届かない。

この地球マークは押しっぱなしにすると、すぐに英文字入力キーになるからよく使うんだけど、これが使用できなくなる。

 

うーん、ダメだ。

画面がデカくなる、端末がデカくなるのは世の中の流れで仕方ないとして、しかしそれで操作がしづらくなるのはどーなんだ??

スティーブ・ジョブズの意識が完全に断絶されてるよ。

まぁそもそもiPhoneが欧米人向けに設計されてるなら仕方ないけど。

ただしキー入力は表示画面の問題なんだから、ここはソフトウェア技術で調整できるようにしてくれないかね?

 

片手で操作できない。

片手だと重い。

 

やはりiPhoneSEの方が良かった。

という気持ちが出てきて非常にモヤモヤとしてくる。

 

 

と思って調べてみたら出てきた出てきた。

f:id:game-allergy:20200515133410j:image

f:id:game-allergy:20200515133420j:image

 

設定/画面表示と明るさ/表示で、拡大に設定してるとこのキーボードマークが出てこないので注意が必要かなぁ。

 

良かった、親指届いた。

でもね、重い。

これは仕方ないけど。

 

うーん、ケースを見直さないとダメかなぁ?