アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

iPhoneSE 第二世代 レビュー

f:id:game-allergy:20200513183122j:image

■ホームボタン

不思議だねえ、この感覚。

押した感覚があるのに物理的スイッチじゃない。押した圧力量によって裏から何かで叩いているのかな?って感じ。

物理的スイッチと、この仕組み、どっちが長生きするのかね。

iPhoneではホームボタンが壊れたら困るからと思ってAssistive Touchにしていた。

そのためそもそもホームボタンをあまり使用していない。起動時の認識だけかなぁ、使うとしたら。

 

■重い

やはりデカくなったのでその弊害あり。

片手で持てなくはないけど。。

 

■大きさ

デカくて片手で持った時に、親指が届かない場所がある。重さもそうだけど、両手で操作した方が楽ちんだ。

 

■ストレージ

今回はやはりこれだね。

16GBから128GBになったんだから。

動画を撮ることも躊躇わない、素晴らしい。

写真1枚で1Mとか使用しているからすぐに容量無くなってしまうんだよな。ガラケーの時は10kbくらいだったのに。。。

 

■イヤフォンジャック

これがねぇ…今回から無くなったんだよね。

今まで持っていたiPhone付属のイヤフォンを使うために変換端子?を買うのもなぁ。

嫁さんのように白いうどんこと、エアーポッズにするのがベストなんだろうけど、2万円の出費はつらい。

普段の生活から必要かどうかる?を見定めてから改めて検討するかな。

 

■旧iPhone

これがなかなから良い。

自宅内ではWi-Fiで大活躍。

下取りに出そうとしたら3000円くらいで、そんなんならまだ現役として使ったほうがいいだろってことで。YouTube見るからね。

 

■防水

これは意外と良いかも。

台所で水を被ったらどうなるかと思ってたけど、水深1メートル30分防水なら安心。

さすがに風呂で使うことはないかなぁ。

そんな時間ないし。

 

■バッテリー

いまのところ分からず。

ディスプレイがデカくなった分消費量が大きくなるか?

それともCPUに技術革新によりエネルギー効率が良くなったか?

それとも世の中の情報量が多くなって負荷が大きくなってるか?

とりあえず使ってみないと分からんか。

 

iPhoneスペック

というか、スペックを改めて見ると

やはりiPhone8とほとんど同じじゃん。

以下、比較

f:id:game-allergy:20200513182848j:image

f:id:game-allergy:20200513182858j:image

f:id:game-allergy:20200513182907j:image

f:id:game-allergy:20200513182918j:image

Wi-FiBluetoothは直近技術のものが搭載されているのが意外と効いてくるのかなぁ。