アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

iPhone クイックスタートできない

長年使っているiPhone SE第二がへたってきたので、SE第三に買い替えた。

なんつってもホームボタンが熱くなるのはいかん。バッテリーも80%では遅かれ早かれあかーん、となりそうだし。

 

で、クイックスタートなる便利なものを誘導されるがままにやってみたが…全然ダメ。

夜10時くらいから始めて全然画面が切り替わらない。寝落ちして朝見たらまだ同じ画面。

なんなんだこれ、どこがクイックなんだ。f:id:game-allergy:20231104221151j:image

やり直す、でやっみても状況変わらず。

これはおかしい…。

ググってみると、なんにやら同じ状況の人が多数。

解決策は、、、

古いiPhone、新しいiPhone、両方ともにまずは最新のiOSにアップデートすること!

 

古いiPhoneはとりあえずアップデートすればいい。

新しいiPhoneはちょいややこしい。

起動後のクイックスタートを取りやめ、手動スタート。

データ転送はいっさいせず、とにかく最初のガイダンスを終わらせる。

で、初期化をする。

 

初期化後、古いiPhoneと並べると

お互い通信し始めてクイックスタートが始まる。すると、以下のような画面になる。

f:id:game-allergy:20231104221159j:image

自分の古いiPhoneのデータ量は70Gくらいだったが、30分かからないでデータ転送終わったかな。とにかくは、夜中〜朝まで6〜7時間かかるようなことは正常ならないってことだ。

 

iOSを両方とも最新にする…って、これが前提条件みたい。それならそれくらい箱の中に説明メモくらい入れてくれよ…。

なーんか、不親切だよな。

 

アップルのヘルプのウェブにいろいろ書いてあるんだけどさ…こんな文字だらけで分かるかいな。文字読める人が前提の公式サイトか…なんか初心者お断りな雰囲気あってイヤだな。

 

iPhoneを長年使ってきたが、アップルに対してなーんか胡散臭い感じがした。

大丈夫か?

こういうサーバルレベルがアホになる時って、その企業がヤバい状態なんだよな…。

 

確かにiPhone売れてないもんなぁ。

アホみたいに高いからな。

 

自分がiPhone SE第三にしたのも、特にiPhoneに魅力を感じたわけではなく、生活の1つの手段であるスマホを買い替えたかっただけ。

iPhone12、13、14…普段の生活にそんなハイスペックなものは必要ないよ。好きな人だけ買えばいい。そう、一般大衆向けの端末じゃないよ。

 

Androidにしてもいいかな?とも思ったけど、iPhoneのセキュリティは安定してる…これだけかな、iPhoneを選ぶ理由は。