アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

2021-05-31から1日間の記事一覧

ジャコウアゲハ

週末にとある公園へ行ってきた。 すごいなココ。 ウマノスズクサが自生していてジャコウアゲハの幼虫を見ることができた。 野生のジャコウアゲハ幼虫を見たのは初めてだったので感動。 これまで複数の公園を探して回ってウマノスズクサは発見できても幼虫を…

アゲハチョウ 羽化予定と実際の羽化日

羽化予想日を更新。 ジャコウアゲハ1号が明日6/1だが、でかいチョウはサナギになってから10日間で羽化する・・・という予測はまだ確実性がない。 クロアゲハは12日間だったし。 キアゲハは羽化するんじゃないかな~。

ドライヤー 解体

先日ドライヤーを使っていたらなんか変な音がした。このドライヤーに買い替えたのはそれ以前のドライヤーから火が吹いたから。 またそんなことが起きたら困るので、新しく買い替えた。 で、古いのはどうしようか…使えるといえば使えるけど、、、まぁ掃除して…

python 音楽ファイルのタグ編集

曲をよく聴く。 ただし、ダラダラと聴く時間がもったいないので、自分の好きな個所だけ切り取って少ない時間で多くの曲を聴くことができるようにしている。通勤電車の時間は限られているわけで、1曲5分ほど…なんて時間がもったいない。 工程は以下 1.WAVフ…

python 音楽ファイルタグの整理

記事はこちら game-allergy.hatenablog.com 音楽ファイルタグ追記/編集をするスクリプト from mutagen.id3 import ID3, TIT2, TALB, TPE1, TRCK, APIC, TDRC, TCON from mutagen.mp3 import MP3 import mutagen.id3 import glob import os import time impor…

事故物件の告知

国交相の不動産契約指針。 借りる物件に関して気になることだからね。 とはいえ、過剰に反応して借り控えが起きるのは不動産業界にはつらい。