アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

iPhoneSE 第二世代 設定その2

f:id:game-allergy:20200512223929j:image

f:id:game-allergy:20200512223907j:image

昨日は時間切れだっので、今日はその続き。

 

■回線切り替え

Webから申し込み

auIDでログインして個人情報ページに入るので、そこで申し込みをすると、こちらがどんなものからどんなものへ移行するかも分かっているので、何も心配することはないみたい。

すんなり実行。

iPhone新旧共に電源OFFで待機。

 

で、30分くらい経過して新iPhone電源オン。

 

iPhoneからiPhone

これがすごいね。

説明に沿って進むと、データ移行方法がなんとiPhone同士。おお!すごい。

新旧iPhoneを横並びにすると、

Bluetoothで通信してデータ移行をやってくれる。これは助かる。

 

データ移行完了と表示が出たので状態を見てみると、

 

■アドレス帳

空っぽだった。

データお預かりサービスアプリにアクセスして、データを戻す、で完了。

 

iPhoneで、事前にアプリをダウンロードしてデータを預けておく必要あり。

自分の場合は電話帳だけにした。

 

Gmailアプリ

Googleログインをし直して完了。

 

■キャリアメール

あれ?

Ezwebメールのパスワードってなんだ?あー分からん。

 

どうやらメール初期設定なるところから開始するらしいが…何度やってもプロファイルがダウンロードされない。

なんなんじゃこりゃー。

Wi-Fi切ってるのになぁ。

 

面倒だからitunes でデータ復元しよう。

と、パソコンに繋いで復元を実行すると、なんとエラーで復元不可。

二回やって二回ともエラー。

はー、原因不明だ。

 

再度、メール初期設定をトライしてみると、今度は無事にプロファイルをダウンロード完了。メールアプリを起動して読み込むと無事にデータが出てきた。

いやー良かった良かった。

 

ということで、所用時間は、合計3時間くらいかなぁ。

 

■事前

・オンライン予約

・ケース

・フィルム

・パソコンitunes バージョン最新に

・旧iPhone OSバージョン最新に

iPhoneバックアップ

・電話帳データ預け

 

■到着後

・シムカード差込

・フィルム貼り

・回線切り替え

・起動、データ移行

・電話帳データ移行

・キャリアメール設定