アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

マイナポイント

マイナンバーカードを入手したので、次はマイナポイント だ。

 

還元率が25%で、上限5000円分。

2万円で5000円だ。

 

ポイントが貯まる電子マネーは、PASMOにすることにした。ポイントが貯まる条件が現金をチャージするだけ。これは分かりやすい。

コンビニで食べ物、飲み物を買う際にPASMOは既に使っていて、チャージをする機会は多い。それならばチャージするついでにポイントがもらえたほうがいいだろう。

なので、2万円チャージすれば5000円分のポイントが付く→5000円はお小遣いってことだ。

こりゃ嬉しい。

 

 

◆マイナポイント 申し込み

ということで、

まずはPASMOのマイページを作成。

 

その後、マイナポイント のアプリをダウンロードし、アプリから申請をする。

f:id:game-allergy:20201001172648j:image

マイナンバーカードをスマホで読み込む時がなんだかわかりづらかったなぁ。

やり方としては、マイナンバーカードを机に置いて、その上にiPhoneをピタ〜っと乗せて読み込みボタンをタップする…って感じだった。iPhoneがカードから少し離れてしまうと読み込まなかった。

しかもマイナンバーカードをビニール製の袋に入れていたらなんだか読み込まなかったなぁ…

あーややこしい。

 

f:id:game-allergy:20201001173642j:image

で、なんだかんだで申請は完了。

画面左上のボタンを押して見る場所を変えるとマイキーIDというのが表示されていた。

無事にPASMOへヒモ付ができたってことみたい。

 

 

では、

チャージした後、ポイントはどう確認するか?

PASMOのマイページで確認できるが、翌月からだという。チャージした日が10月ならば、11月にマイページで確認できる…ということ。

うーん、すぐ確認できないのがなんとも心配だが…。

 

まぁチャージしたお金は無くなる訳でもないし、結局は使うお金だから…まぁいっか。

チャージしてみるか。

 

◆チャージ

駅に到着し、チャージしようとしたら1万円しかチャージできなかった。あれぇ?

調べたらPASMOチャージ上限が2万円とのこと。そっかもともと500円くらい入ってたらから上限越えてたのか…。

 

ということで、1万円チャージできたので、おそらくは2500円分のポイントが付いたはず。

 

直近で千円くらい使ってまた1万円チャージしてみるか。

 

手間かかるなぁ〜。

 

◆付与されたポイントはいつもらえる?

ポイントが5000円分に達してから三ヶ月後に付与されるとか…。

 

おい、小遣いやるよ!

え?マジ?ホント?

三ヶ月後なっ!

うっ…嬉しいけど、なんか複雑。

 

って感じかなぁ。

 

PASMOマイページ

ログインしてみるとこんな感じ

f:id:game-allergy:20201002113946j:image

f:id:game-allergy:20201002113955j:image