アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス グレード?

f:id:game-allergy:20190719004031j:image

■グレードは?

最初はガソリン車で考えていたが、つけたいオプションを悩んでたら、あれ?結局ハイブリッドEXと同じ装備…そうか、安全性、居住満足度を加味するとこれに行き着くのか。ということでグレードはハイブリッドEXに。1年の走行距離予想では元を取るのは難しいが、燃費だけで比較することはやめることにした。

 

■見積もり内容を再検討

一度見積もりしてもらったが、良い金額で売却をしても目標金額にはほど遠い。というのはガソリン車からハイブリッド、しかも最上位グレードにしたからだ。そこで、改めて選別。

 

・ガラスコーティング

8万円とかでもムリだよね。ホントはやってみたかったが、納車以後に自分で車を洗いに行く時間がとれるのか?という疑問から、キッパリ諦めた。


・エアロ

無限のグリル、フロントとロアスカート、サイドスカートをつけてみたかったが、これだけで十数万だ。まぁ乗ってみてから考えてもいいか。嫁さんからもう少しカッコよくならないのとか言われたがしかたない。却下。

 

f:id:game-allergy:20190719004455j:image

無限仕様車カッコええのぅ〜

 


・ナビ

実は仕組みがよく分からなかった。

メーカーオプションをつけた時点でインターナビが装備されるので、これでナビ機能はついたことになる。

パンフレットを読むと機能はかなりあるし、DVD読み込みもできる。これで十分…と思いきや。


ドライブレコーダーの連動が不可。


これか、やたらと営業マンがディーラーオプションを勧めた理由は。確かにドライブレコーダーは単なる記録ではなく、どのように確認できるか、というのは大事だと思う。CX5で取り付けたドラレコメモリーカードを都度外してパソコンで確認…とかは手間だった。 加えてナビのGPS情報を一緒に記録してくれるので、映像と地図情報が一緒に表示してくれるので非常に分かりやすい。なるほど納得。


ではディーラーオプションを付けるならどれか?


下は8万〜最高クラスは25万!


マジか。

マツダのナビは5万以下だったからこの差額にはビックリ。まぁ初期のマツダコネクトはウンコ過ぎてどうしようもなかったけど。

子供が最近見るテレビをDVDにして車内で見る機会が増えたのでDVD機能は外せない。となるとスタンダード…12万!

いや〜、ナビでこんな出費になるとは意外…というかマツダが安かったのか。


しかし、それならば社外品ナビでも良いのでは?むしろそちらの方が高機能かと。先人の知恵からすると社外品を選ぶ人が多い。


うーん悩む。

納車日までに自分で手配して…でもその前に取り付け可能か、ドラレコとの相性とか確認…あ〜、面倒だ。


ナビ値引きが半額近く出るというし、ディーラーオプションに任せよう。

仕様は確認済みの商品を販売しているんだから余計な心配は不要だ。


やる気がある人はここで一手間かけるんだろなぁ。


・室内ランプ

CX5の時から不満で、室内灯をLEDにしたかった。消費電力を抑えられるし、何より豆球のあの熱が気になる。付けっ放しにするものではないが、長い時間点灯させると大丈夫かこれ?というくらい熱くなる。


ネットで調べると、自分で交換している人が多い。相場は3000円くらいか。

LEDウェッジ球だけで考えれば数百円だ。ちなみにディーラー見積もりは室内灯の前、真ん中、リアで15000円くらい。うーん、自分で取り付けたほうが断然安いし、しかも取り付けはそんなに難しくないからなぁ。しかし取り付けするのも面倒だというのも事実。


とりあえず見積もりには残して、購入額最終確認時に減額が必要ならその時に除外しよう。


→結果、ディーラーオプション実施。

良かった、マジ助かる。

 


つづく

———————-