アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリード?フリードプラス?

f:id:game-allergy:20190719003111j:image

■再びホンダ

売却に目処が立ったので後はホンダの出方だ。ナビの値引きが既にあるとして、後はどれだけ頑張ってくれるのだろうか。とはいえ、こちらも欲しいだけではどうにもならんだろうし。対策を練らねば。


■5人乗り?6人乗り?

高齢の親を乗せる…そんな想定もしてみたが、あまりその機会をしっかり想像出来なかった。あるかもしれない…というだけではコストはかさむばかり。

 

f:id:game-allergy:20190718223433j:image

現状の我が家は3人なので三列目シートは不要。未使用時に三列目シートを跳ね上げて畳むのがどうしても納得できず…。ドライバーとしては左後ろが見えづらいのはやはり困る。


■三列目シート

f:id:game-allergy:20190718223336p:image

一応座れるとは思うが車体自体がそれほど大きくないからムリがある。加えて三列目あたりはエアコンが届かないのでは…夏や冬はあまり居心地が良いとは思えない。やはり三列目に居心地を求めるならワンランク上のクラスの、ステップワゴン、ノア、アルファードなどを検討するべきだなぁ。


展示場でアルファード、ボクシーなどに乗ってみたが、これは素晴らしい。

人気があるのは納得。しかし、そもそもの大きい車をやめる理由に反する…タイヤは205履いてるしね。


■大型を避けるのは

候補の車を決めるに際してもう一つ大きな要因。嫁さんが運転するかも?だ。

嫁さんは運転免許はとったものの全く運転してないペーパードライバー。

嫁さんが言うには、CX5は間違いなくムリ!ということだったが、最近は子供の送り迎えや、病院にいくことを考えると、そろそろ運転するタイミングなのかもしれない…と。

それならば、買い替えする車はやはり大きな車は避けたい。軽自動車ほど小型ではないものの、フリードクラスなら運転しやすいはずだ。


ということで、総合的に考えると

フリードプラスに確定。

 


つづく

—————————