アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ジュニアシート パパット

子供はまだ4歳になったばかりで三点式シートベルトはまだ早いかなぁ、そうなると4点式にしたい。

加えてISOFIXとなると…まぁ限られてくるよね。

 

その中で、日本育児やサイベックスと迷っていたが、とりあえず行ってみて実物を見たい。サイベックスは取り扱い店舗が不明なので日本育児取り扱いのあるベビザラスに行ってみた。

 

子供を座らせてみてまぁいっかなーと思ったが、嫁さんが店員さんにオススメを聞いたら、エールベベのパパットだと。

 

予算より1万円オーバーだけど?

聞いてみると納得。

 

f:id:game-allergy:20190822085038j:image
f:id:game-allergy:20190822085042j:image

最終形態の座布団型にもなると。

おおー。

ジュニアシート購入の際、座布団タイプはまた別途買うことになるかなぁーと思ってたが、パパットはこれも加味している。しかも座布団もISOFIX取り付けになっていると。これは良い。

しかも次期商品入れ替え時で値引き!

もうこれは買え!ってことだろ。

 

 

そして、商品到着。

説明書を少し読んだだけで、

取り付け時間は10分くらいかな?

楽だな。

 

f:id:game-allergy:20190804002059j:image

 

 

f:id:game-allergy:20190804002114j:image

横から見ると、ISOFIXがしっかりと座面の鉄骨?を捉えてくれ、緑色の表示をしてくれる。分かりやすい。

 

 

f:id:game-allergy:20190804002131j:image

テザー?

ジュニアシートの頭からベルトが一本伸びており、これを座席裏の下側にあるフックに引っ掛ける。

これでシートがガタつかなくなる仕組み。

 

f:id:game-allergy:20190804002146j:image

フックに引っかけてる。

 

f:id:game-allergy:20190804002207j:image

ただ残念なのが、ベルトを引っ張る金具が、ラゲッジボードに当たるんすよ…丁度ね。

 

 

f:id:game-allergy:20190804002223j:image

黄色いプラスチックカバーは使わなかった。これが無くても固定できるし。

シートが深い場合はこのプラスチックカバーを使うと取り付けしやすいのかも。

 

うーん、結論としては、

フリードプラスと、エールベベのパパットは相性が△。

 

シートを最大限に傾けたくても金具がラゲージボードに干渉してしまう。

通常の傾斜なら問題ないけど。

 

子供が座ったまま寝ると、シートが立っていると首カックンしてしまうので、シートを最大限に傾けたかったのだが。。

 

ラゲージボードの干渉箇所だけ削る?

ラゲージボードを自作?

 

うーん、前者はありえないなぁ。樹脂を削るなんて考えられん。

 

ホームセンターで木材購入して自作する方向かなぁ。

 

 

◆追記/その後

game-allergy.hatenablog.com