アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

オークリーミニッツ2.0 レンズ交換

オークリーミニッツ2.0

ハワイに出かけた際に土産ばかりに気を取られて自分のものを買ってないことに気づく。その時見かけたのがこれ。

何気ない買い物だったけど、それから10年近く使い込み、いつの間にやら愛用品になってしまった。

f:id:game-allergy:20181012213822j:image

 

しかし10年も使用すればいろいろあり、レンズのど真ん中にキズが付いてしまい流石に買い替えようかと。

 

で、Amazonで調べると廃盤!

もしやと思い、オークリージャパンに電話してレンズ交換ができるか問い合わせてみたが、レンズも廃盤…。気付くのがおそかったね。

 

f:id:game-allergy:20181012213842j:image

オークリーミニッツ2.0

レンズを取り外した状態

 

 

しかし、いろいろネットで調べてみると、オークリーではないがレンズを販売しているとの事。それがこれ。

f:id:game-allergy:20181012213900j:image

Revant 

交換用レンズ Oakley Minute 2.0- マルチオプション型

 

いや〜、やはり他にも同じようなことを考えている人がいたんですなぁ。

そうなんですよ、オークリーサングラスで、ミニッツ2.0のようなフレームはもう作ってないんだよね。

この細身の丁度良いサイズでフレームありというのが良いんだよね。最近は下側フレームが無いのが流行りなのか…あれは頂けないなぁ。

 

さて、Revant が使用できるのは分かったが値段がまぁまぁする。とはいえ代替えがほとんどないので悩んでいても始まらない。先人たちの情報を信じてAmazonでポチッと。

 

■荷着に2週間⁈

Amazonから自動返信メールが来たら到着に2週間⁈ 何それ?

 

よく見たらDHL が運ぶ…あ!海外から取り寄せなのね!Revant Japanって日本に在庫しているわけじゃないのね。

早く言ってよ〜。

まぁ焦っても仕方ない無いけど。

 

■取り付け

ようやく到着したものの取り付けが心配だ。先人たちの情報によればパチリパチリ…ぁあ簡単だ!

というんだがマジか…?

 

やってみたがこれがまた難しい。

もとのレンズと比べるとと少し大きい?ネットではヤスリで少し削ったとか言ってたけど…いやだなぁ、そんな面倒なことしたくないし。

 

ビビりながらやってみると、

 

パッチン!

 

ぁあっ⁈

あ。

ハマった。

 

という感じで意外とキツかった。

というかこれが当たり前なのかなぁ?

動画で見たような、ほいほい〜パチリ…はいできた〜みたいな感じじゃなかったぞ。

 

動画で説明していた通り、サングラス外側方面からレンズをはめていくが、鼻側を先にはめ込んでから、外側を入れていくが、最後の外側がなかなか入らない。このまま押してフレームが割れたりしないか?このフレームしかないから折れたらマジで終わる。ぅーん、なかなか入らないなぁ…という感じだった。

 

最後に一言、

勇気を出してパチン!とやれ!

 

っていうか、

折れなかったからこんなこといえるんだなぁ…。