アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

iPhoneXSとか。ムリだな…。

新しいiPhoneが発売される。

iPhoneXS

iPhoneXS MAX

iPhoneXR

f:id:game-allergy:20181008215340j:image

いま使用しているのはiPhoneSE

 

ムリだ。

デカ過ぎる。

 

Yahoo!ニュースの右下にあるホームボタンに親指が届かないな…多分。

 

ワイシャツポケットに入らないな…。

 

というか…8万円〜12万円する端末って…ガラケーが5万円する時代でさえも、高いなぁ〜って思っていたのに。

 

本当にその価値はあるのだろうか?

カメラ、アプリ、どれもそんなに性能アップしなくても良いんだけど。

通信速度が速くなる、電池消耗が軽減される、いろいろ改善されていると言ってもそれらがその代金分の価値は本当にあるのかな?単に高額なアップル社開発人件費の肩代わりをさせられてるだけのような気がする。

アプリやミュージックのほか、アップルウォッチ、アップルペイとか、どれもそんなに使うイメージ湧かないし。

 

こうなると今あるiPhoneSEに頑張ってもらわないと。バッテリー交換だけでもするかなぁと思ったが状態を見たら92%…うーん、これじゃバッテリー交換見送られるなぁ。

 

IQモバイルへの乗り換えも良いかなぁ?AUの子会社だというし。

しかしオレだけ変えると嫁さんとの無料通話サービスが無くなるし、混雑時のデータ通信状態もいまはまだよく分からないし…無しだな。

 

ということで今回は何もしない。

見送り。

 

あーあ、iPhoneは好きなんだけど、なんでこんなどうしようもないiPhoneになっちゃうのかねぇ…残念。

 

 

20181010追記

iPhoneX使用者に聞いたら、顔認証が超絶に使えないって…。

暗闇で認証できない。

満員電車だと認証しづらい。

 

スマホって夜の寝床でよく使うし、満員電車で認証しづらいのも困る…。

 

顔認証システムってスゴイ!と思ったけど、実際の使用状況はしっかり考えたのか?と不審に思うね…優秀な開発者が揃ってるアップル社で気付かないわけないだろ。気付いているけど、新しい何かを作りたいがために盲目になった…という気がしてならないなぁ。

 

益々腹が立ってきた。

なんでこんな高価なゴミを売りつけるんじゃい!

 

2018.11.6追記

f:id:game-allergy:20181106083618j:image

魅力を感じてないのね、みんな。

 

f:id:game-allergy:20181106083752j:image

iPhoneSEの人気はわかるような気がする。

 

2018.11.14

f:id:game-allergy:20181114084026j:image

消費者の目はごまかせないね。

 

2018.11.27

f:id:game-allergy:20181127133314j:image

怪しい〜。

なにこの価格、端末がこんなに下がる訳ないやろ。通信料金で何かしらあるな…。

 

2019.3.10追記

f:id:game-allergy:20190310085601j:image

進化乏しく…というのもあるけど、

決定的なのは、顔認識システムじゃないかぁ?暗闇でロック解除できないとか意味ないよ。指紋認証のほうがよほど便利だ。

新しい技術が不便って…そりゃ売れないだろ。iPhone SEを使用しているが、それから乗り換える理由が見つからない上に、不便になるのは意味が分からん。加えて高額だなんて…消費者をナメているとかしか思えないよなぁ…。

確かに内蔵ハードウェアのスペックでは買い替えをしたくなるレベルなんだけどねぇ…でも不便になるのはねぇ。

 

2019.9.5追記

f:id:game-allergy:20190905083704j:image

SE後継機種らしい。

やっぱりそうなるよね。