アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

折り畳み傘 イノベーター

タフネスミニが壊れ、仕方無く代わりの折り畳み傘を探すことに。

 

条件は、

二つ折り

なるべく軽量かつ丈夫である。

 

こういう類は東急ハンズに行けばだいたい揃ってる。見に行ってみるとあるある、たくさん候補がある。

 

その中で目立っていたのがこれ。

イノベーター

 

f:id:game-allergy:20181009133210j:image

 

北欧フィンランドデザイン?ということらしく、他の傘よりやはり視点が違う。

傘入れも袋というよりポーチっぽい。

ジッパーは傘をしまいやすい設計なのだろうか、不思議なデザインだ。

 

 

で。。。

使ってみたところ。

 

多分もう買うことはない。

自分の使い方に問題があったと思うが、故障しやすい構造があるのが気になる。


■イノベーター

◎メリット

かなり軽量

スタイリッシュ

収納袋がカッコいい

 

×デメリット

ハンドル部に輪っかが無い

強度があまり無い箇所がある

金具が意外と多い


コンビニで買った牛乳入りのビニール袋を持ちながら傘をさそうとしたら、傘の一部の動きを妨げてしまい、結果としてプラスチック製の骨が折れた。


折れた箇所は、金具を引っ掛ける穴の細い部分から折れてしまった。断裂面積が非常に薄く接着剤での修理は困難なためそのまま廃棄。この穴部分は非常にもろい構造になっているので、また購入しても折れる懸念がある

 

傘は廃棄したが、袋であるポーチは玄関に小物入れとして活躍中。

うーん、やはり目についた傘入れは伊達じゃなかったね。