アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

au→UQモバイルへ乗り換え

f:id:game-allergy:20211114162909j:image

auから乗り換える
この度auからUQモバイルに乗り換えることにした。auから乗り換える際に、povoか?UQモバイルか?と2択だったが、povoはトラブルが多いようで、トラブった後に対応に時間が取られるのはアホらしいと思ったので、とりあえず安定しているUQモバイルにした。

 

トラブル慣れしている人はpovoで良いと思うけどね。なんといっても安いし。

 

◆乗り換える理由
auは基本料金が高い上に、auスマートバリューの値引きが無くなるため。

というのも、今まで契約していたインターネットプロバイダが転居先に回線がない
→プロバイダ乗り換えが必須
→選んだプロバイダがau提携ではない

au提携なら良かったのに…しかし問い合わせしたau光、BIGLOBE光があまりに対応が酷くて…月額高いわ、解約料も高いわ、挙げ句の果てにはキャッシュバックが1年後とか、ルータは安いものを買えばいいとか、人のことを考えない営業っぷりだったので取りやめた。

変な営業をしているところは、大抵は経営がおかしく、結果的に消費者がトラブルに巻き込まれることが多い。値段が安くても精神的ストレスがあるのでは安いとは言えない。

 

代わりに契約したのは、おてがる光。
月額が安い、解除料金なしなど、かなり良心的。au提携でないためスマートバリューが適用されないが、スマートバリューは1人550円値引きでそれほど大きな値引きではなく、もはや過去の無用サービスって感じ。

 

UQモバイルのプラン
月額費用は以下
・データ通信3ギガ:1628円
・通話10分かけ放題:770円

自宅外で使う時は、テキスト中心のネット検索のみで、動画視聴はもっぱら自宅のWiFi環境のみ。なので、月のデータ使用量は1ギガいかないのが我々の実態。
そのため、月3ギガで事足りる。

通話については、auでは家族内無料通話があったがそれが無くなる。夫婦間のいろんな確認電話は必要で、それをデータ通信を使用するLINE電話だけで補うのは不安だったので、一回あたり10分まで無料になるかけ放題プランを追加。このプランなら夫婦間だけではなく、他の人との通話にも適用される。そもそも外出先で10分以上話すようなことはないだろって。長電話する場合は自宅に帰ってから固定電話を使うか、もしくは自宅WiFiからLINE電話で通話すればいい。無論、自宅LINE電話のほうが無料だからLINE電話のほうがいい。

 

あれ?

LINE電話はWiFi環境では無線で無料。
固定電話って、有線で有料。

固定電話って実は使いづらいのかぁ?


auへの支払い
auへは端末代残債の支払いが続く
・端末代:1390円

 

◆月額支払い総額
UQモバイルau支払い合わせて
月額3788円

ちなみに、auは端末代込みで月額6000円くらいだった。よって月2000円くらい安くなる。
こりゃすごい。


◆移行に伴う費用
2年契約解除など、一旦はauから請求されるが、翌月のUQモバイルで相殺、つまりau解約に伴う費用はゼロになる。

 

◆端末はauで使用中の端末
乗り換える際に端末は使用中のものをそのまま使うことにした。まだ残債があるので。

使用機種は以下

・iPhoneSE第二世代
・iPhone8

 

SIMカードのみの交換
使用機種がSIMカード交換のみで対応可能だった。

 

UQモバイル移行の申し込み
電話一本で申し込み可能。
ただ、本人確認やらいろいろあって電話で30分くらいかかる。面倒くさいが、どこかの窓口へ行くよりは良いかもしれない。

 

申し込み完了すると、数日で関係書類などが送付される。我々が送られてきたのは以下

f:id:game-allergy:20211114164139j:image

SIMカード
・納品書
・ご利用開始の案内

これに沿っていけば開通できる。

 

↓利用案内

f:id:game-allergy:20211114163003j:image

 


◆回線切替
ご利用開始の案内のフリーコールに電話すると、以下流れで開通が進む。

・本人確認
・納品書記載の申し込み番号を確認
SIMカードを入れた端末を用意

電話を切ってから約30分で開通。
こりゃ楽ちんだ。

 

ちなみに我が家は固定電話からフリーコールに電話して進めたので、話を聞きながら端末の様子を確認できた。固定電話がない場合はどうやるんだろ?

 


SIMカード交換
実はこれが1番大変だったかな?

f:id:game-allergy:20211114163108j:image

・ピン無くした

iPhoneへのSIMカード交換の際、ピンがないとSIMカードトレイの引き出しが難しい。

おい〜、iPhone付属のピンなんて捨てたわ〜。

って、事務用品のピンで代用。

 

SIMカード取り外し

これが意外とつらい。老眼でよく見えないし、小さいし。嫁のSIMカード取り外しの際は、パキッと、一気にNanoサイズまで割れてしまった。Nanoサイズにしたかったから良かったものの、他サイズにしたかった場合は依頼し直しだった…しかも有料だ。

 

◆データ通信の設定

APN設定ってなんじゃい?

電話回線でインターネット通信するための設定っぽい。UQモバイルに切り替えると、電話回線でデータ通信できなくなる…とのこと。

 

やることは、

◆プロファイル削除

自分の場合は余計なプロファイルがあったので削除した。

f:id:game-allergy:20211114170034j:image

 

◆OS更新

そして、OSを最新のものに更新すると、電話回線でのインターネット接続が可能になった。

 

これで、処理は完了。

 

 

◆最後に

UQモバイル移行時には、以下の環境が揃っていることが望ましい。

 

・固定電話あり

WiFi環境あり

 

◆繋がりやすさは?

あとは、外出先で場所や時間帯によって、繋がりづらい…という検証だけだな。

どうなるやら。こればかりはやってみないと分からん。