アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

マイナンバーカード作成 大丈夫かぁ?

 

マイナンバーカード

どうやら作る時が来たなぁと思ったので作ってきたが…役所の不信感が益々大きくなった。

大丈夫か?日本人?

 

マイナンバーカード作成の流れ

事前に送られてきた通知カード…ずーっと放置していたが、その通知カードに掲載されているQRコードスマホで読み込む。

→登録サイトへ飛ぶ

登録は簡単だが、顔写真を登録に必要なので、自撮りしておく。

スマホでの登録は自撮り写真でいいから楽ちん。駅前によくある照明写真撮影機でわざわざ撮らなくていい。あれ、けっこういい値段するしね。

 

登録が完了すると、しばし待たれよ連絡メールがくる。お知らせハガキを送るから待っててねという趣旨が書いてあったが、これがけっこうなかなか長い。

 

一ヶ月くらい経過してようやくお知らせハガキが到着。長いな、オイ。

 

ハガキには、記載されている受取役所に取りに来てくれと。

役所に行くと本人確認後、マイナンバー使用する時に必要になるパスワードを入力することになる。まずは忘れないように紙に書いておいて…ここまではまぁ当たり前やね。

 

が!

驚くのはこのパスワードを入力するとき。

こちらの画面にタッチして入力をお願いします〜、と言われて入力したが…

20インチくらいのタッチパネルモニターに入力するパスワードが丸見え…入力時に表示される文字が●になったりもしない!

おいー!

しかも入力しているところって、みんなが行き来するところなんですけど。。。

 

個人情報の取り扱いでこれだけうるさくなっているのに、なぜにこんな扱いなのよ。

 

大丈夫かぁ?