アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

テレビがネットに繋がらない…

テレビがネットに繋がらないと嫁さんから言われた。


つい先日買ったばかりなのに?

そんな訳ないだろ。

自分でかんたん接続をやってみたがなるほど接続できない。なんでだ。

f:id:game-allergy:20180905164416j:image

それにしてもリモコンでパスワード入力は面倒くさい。エラーが返ってくるたびに最初から入力するのはかなりストレスだ。


最初はパスワード入力ミスか?

と思って何度かトライするけど、改善されずにこんなメッセージが返されてもどうしていいのかさっぱり。


サポートに電話してみる。

夜8時過ぎだったので当然留守電。代わりにサイトを案内されたのでスマホでアクセス。これまた細かい文字でいろいろ説明があるけど…周波数幅が違う?なんなんだそれ。


イライラしてきたらウンコしたくなり、トイレで用を足しながら落ち着いて考えてみる。


かんたん接続時に、接続可能なルーターSSIDが表示されている。その中に当然自宅のルーターがある。

ということはルーターが壊れてはいない、正常稼働している。


そうなると、ルーターとテレビ側での、認証、情報やりとり、もしくは元々のサーバーアクセス設定か?


いやいや、購入時から正常稼働していてある日突然おかしくなった…という理由がサーバー設定とか難しい問題ではないだろ。


気を取り直して、通信設定の状態を見てみると、テレビとルーターを繋ぐ線にバッテンがついている。見りゃ分かるよ、繋がってないんだろ!

f:id:game-allergy:20180905164445j:image


うーん、それにしてもなんで…こいつらお互いを見つけられないんだ?

うん?

テレビとルーター

ルーター

 


ルーターの場所をちょい前に動かしてみる…

 

繋がった!(^∇^)

 

おいー!

ってことは、単にルーターの電波状況が悪かったってこと?

マジかー。


ルーターを認識しているのに繋がらない

って表現をもう少し分かりやすくしてくれないかねぇ…今回のは単に受信感度が悪くて、通信設定情報を送るには電波が細すぎたってことだろうからさ。


返されるエラーが、


ネットワークに繋がりません


これだけでは情報不足だよなぁ。

不親切だなぁ、ソニーは。

ソニーに限らないのかな、家電全般か?

 

ディーガもそうだったけど、説明書にはインターネット関連の記載がほとんど無いような。

 

家電製品開発者ってネットワーク関係は守備範囲じゃないのかね?