テレビがネットに繋がらないと嫁さんから言われた。
つい先日買ったばかりなのに?
そんな訳ないだろ。
自分でかんたん接続をやってみたがなるほど接続できない。なんでだ。
それにしてもリモコンでパスワード入力は面倒くさい。エラーが返ってくるたびに最初から入力するのはかなりストレスだ。
最初はパスワード入力ミスか?
と思って何度かトライするけど、改善されずにこんなメッセージが返されてもどうしていいのかさっぱり。
サポートに電話してみる。
夜8時過ぎだったので当然留守電。代わりにサイトを案内されたのでスマホでアクセス。これまた細かい文字でいろいろ説明があるけど…周波数幅が違う?なんなんだそれ。
イライラしてきたらウンコしたくなり、トイレで用を足しながら落ち着いて考えてみる。
かんたん接続時に、接続可能なルーターSSIDが表示されている。その中に当然自宅のルーターがある。
ということはルーターが壊れてはいない、正常稼働している。
そうなると、ルーターとテレビ側での、認証、情報やりとり、もしくは元々のサーバーアクセス設定か?
いやいや、購入時から正常稼働していてある日突然おかしくなった…という理由がサーバー設定とか難しい問題ではないだろ。
気を取り直して、通信設定の状態を見てみると、テレビとルーターを繋ぐ線にバッテンがついている。見りゃ分かるよ、繋がってないんだろ!
うーん、それにしてもなんで…こいつらお互いを見つけられないんだ?
うん?
テレビとルーター…
ルーター…
ルーターの場所をちょい前に動かしてみる…
繋がった!(^∇^)
おいー!
ってことは、単にルーターの電波状況が悪かったってこと?
マジかー。
ルーターを認識しているのに繋がらない
って表現をもう少し分かりやすくしてくれないかねぇ…今回のは単に受信感度が悪くて、通信設定情報を送るには電波が細すぎたってことだろうからさ。
返されるエラーが、
ネットワークに繋がりません
これだけでは情報不足だよなぁ。
不親切だなぁ、ソニーは。
ソニーに限らないのかな、家電全般か?
ディーガもそうだったけど、説明書にはインターネット関連の記載がほとんど無いような。
家電製品開発者ってネットワーク関係は守備範囲じゃないのかね?