アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

自作サンシェード CX5

フロントガラスのサンシェードは納車時に奮発してメーカー純正品を買って満足だったが、日差しが強いとサイドも欲しくなる。ネットで探すと8000円〜はするみたい。うーん、けっこうするなぁ。

 

何回も購入を迷って…一回自分で作ってみて結果ダメなら買おう!

 

ということで。

 

f:id:game-allergy:20180813133713j:image

出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:game-allergy:20180813133735j:image

ホームセンターコーナンにて

税込1380円くらいだったかな?

 

f:id:game-allergy:20180813133801j:image

型紙作りがけっこう面倒…

 

■断熱シートの加工

ホームセンターコーナンのレジャーコーナーにて、折りたたみ式のレジャーシートを購入。丸めるタイプはうまく窓にはまらないのでは?という開拓者の声があったので却下。

さきほどの型紙より余裕をもってレジャーシートを切る。

そして実際の窓に内側からはめて少しずつ切って調整。このあたりはシロウト丸出しの作業だったけど、まぁ売り物じゃないし、プライバシーを保てればそれでいいんだから…と。

 

意外と簡単だった。

残りはリア、リア小窓二枚。

うーん、面倒くさいなぁ。

車中泊するとなれば作るかなぁ。

 

 

追記

ドアを開けたら外れてしまうけど、まぁ手作りならこんなもんで良いだろ。

 

余裕ができたらリアの小ガラス、リアガラスを作りたい。