アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

車の年間維持費

f:id:game-allergy:20220717140312j:image

車の年間維持費を書き出してみた。

 

■年間の維持費:250500

・駐車場:156000

自動車税:34500

自動車保険:60000

 

■変動:

・ガソリン代:

・ETC:

JAF:4000

・消耗品:

・突発的な消耗品

 

 

やはり固定費で一番高いのは駐車場。

月13000円で年間156000円。

次に自動車保険

年間6万円…これはディーラー通してディーラー特有の保険も入れてるから…まぁディーラーのマージン含めて高くなってる。

ネットの自動車保険を簡易的に見積もったら3万〜4万だ。もっと詳細詰めたら上がるかもしれないが、それでもディーラーほどは行かないだろうなぁ。

そして自動車税

フリードのような小型自動車1500以下だとこの価格。でかくなれば当然高くなる。

 

以前のCX5だと45000円だったかな?

デカい車になるとキツイ。タイヤもデカいと高いのでパンクした時の出費がデカい。

デカい車は出費もデカい…と。

 

うーん、やはりフリードみたいなコンパクトな車が経済的で使いやすいかな…いまのところは。