アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

グラタンのホワイトソース

子供に好評だったので、度々作るようになったレシピ。ちょ〜簡単。

15分くらいで作れるんじゃないかな。

 

材料

・バター1個

・玉ねぎ1/2

・ハム適量

・小麦粉、大さじ2〜3

・牛乳200〜300ml

コンソメブロック1/2

 

◆準備

玉ねぎを千切り

 

◆バターで炒める

フライパンにバターを入れて、玉ねぎを投入。

そんなに炒めなくてよくて、すぐに小麦粉を投入してしまう。

白い粉だらけで、なんだかな〜な感じになるけど気にしないで混ぜ混ぜし、牛乳を入れていく。

 

ハムは加熱後包装品なら(大概はこれだと思うけど)、牛乳を入れ終わった後に入れても問題ないと思う。そもそもハムを入れても入れなくても美味しいので。このハムが貰い物などの美味しいものだったりすると、高級な味付けになったような良い勘違いが起きる。ブロックベーコンとかも良いよね、歯応えあって。

 

◆牛乳の入れ方がポイント

牛乳200〜300mlは一気に入れないこと。ダマになってしまう。と母親に言われた。

4〜5回に分けて、少しずつ混ぜていくとダマにならない。とはいえ、少しはなんだこりゃ?みたいなカタマリができるけど、これは別に良いんだとさ。

 

コンソメをいれて

牛乳を入れ終わったら、最後に味付けでコンソメを投入し、溶かして混ぜれば終わり。

 

 

<作ってみた感想>

バターがないとヤバい。

油だと全然違うものになってしまう。

 

玉ねぎを炒めすぎないように、すぐに片栗粉を入れて、牛乳を混ぜていく…ってところが大きなポイント。というか、ここしかやることないじゃんね。

 

最後に、コンソメ忘れるとなんだかな〜な味で終わるのも注意かも。