アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

焼そばを作ろう

f:id:game-allergy:20210522180858j:image

焼そばを作ろうって。

誰でもできるやん。

そう、すぐに誰でもできるから人気があるんだろうね、焼そば。

 

◆材料

f:id:game-allergy:20210522181046j:image

トップバリューの焼そば、2袋

これ3袋入れで96円だったかな?激安!

スゴイぜ、イオン。

 

・ニンジン、1/2くらい

・キャベツ、1/8くらい

 

◆ニンジン、キャベツを炒める

f:id:game-allergy:20210522180908j:image

中火で焦げないように

 

◆酒

f:id:game-allergy:20210522180918j:image

ざざざ〜っと。

 

◆酒蒸し

f:id:game-allergy:20210522180930j:image

3〜4分くらいかな。

野菜が硬いと子供が文句を言う。

また、生野菜がお腹にあたったら…というのもイヤなので。

 

◆さつま揚げ

f:id:game-allergy:20210522180940j:image

2個スライスしたのをぱらぱら〜っと。

好きなモノ入れると食欲がわく。

子供が好きなので、これ。

甘くて美味しいのだ。

 

◆麺

f:id:game-allergy:20210522180951j:image

2袋をどーん、どーんっと。

 

◆蒸し

f:id:game-allergy:20210522181002j:image

麺をほぐしたいだけなので、すぐ開けてもいい。

 

◆麺ほぐす

f:id:game-allergy:20210522181013j:image

ほぐれればいいのよ。

水分がなくなったら水入れて焦げないように。水入れすぎたら火を強くして飛ばせばいい。

味付けする前ならなんとかなる。

 

◆味付け

f:id:game-allergy:20210522181025j:image

付属のソースをパラパラ〜っと。

うちは、1袋半にしてる。

子供が辛い〜って言うと困るので。

 

◆出来上がり

f:id:game-allergy:20210522181035j:image

手軽でいいよね〜。

 

◆我が家は薄味

塩、胡椒は我が家では入れない。

子供が食べれないので。

大人は食べる時に塩、胡椒をお好みで。

 

というか、味付けソースにいろんなもの入ってるんだから、入れなくてもいいと思うけど。

 

◆青のり

これ入れると美味しいんだけど、歯にくっついてしまうのがね…。

 

◆お肉は?

うちは入れない派。

肉を入れると臭くなるのがイヤで。

肉は別で炒めたほうが断然美味しいと思うので、別皿で。

で、

食べる時に口の中で一緒にしたらええやん。

 

◆試行錯誤?

乾麺で同じことを以前にやったけど、やはりなんか麺がなんだかな〜だった。

やっぱり生麺は美味しいと思う。