アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

新型コロナウィルス感染者数の推移を詳しく知りたい

新型コロナウィルス感染者の推移を詳しく知りたい。

 

<データ元>

神奈川県:

https://portal.opendata.go.jp/docs/kanagawa-ken-product/1/routes/patients/get

 

横浜市

横浜市内の陽性患者の発生状況データ・相談件数 横浜市

 

 

◆神奈川県/全世代

f:id:game-allergy:20210817165103p:plain

 

◆神奈川県/世代別

f:id:game-allergy:20210817165117p:plain

 

◆神奈川県(一覧)

f:id:game-allergy:20210817165128p:plain

 

 

横浜市/全世代

f:id:game-allergy:20210817165140p:plain

 

横浜市/世代別

f:id:game-allergy:20210817165151p:plain

 

横浜市(一覧)

f:id:game-allergy:20210817165204p:plain

 

◆8/16時点の感染者数

神奈川県全体:2584

そのうちの横浜市:1272

 

◆人口

神奈川県の市区町村ざっくり:

神奈川県人口=924万人

横浜市=378万人

川崎市=154万人

相模原市=72万人

・そのほか

データ元:

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/12041/geppou_r3_7.pdf

 

◆思うこと・・・

人口に対して感染者数は・・・少ないとみえるが、

問題は、現時点で病床が100%近くになっていること。

コロナ入院患者が病院を圧迫し、コロナ感染症はもとより、通常の医療でも利用しづらい状況になっていること。

ちょーざっくり言えば、

交通事故にあっても病院に入れない…コロナのせいで。

ということ。

 

保健所の方、医療機関の方など、激務すぎてこの人達が倒れたらいったいどうなるのだろうか?

自分の子供が何かしらの病気で病院にかかりたい時に診てもらえない…なんてことが起こったら…

 

国民一人一人が、「もし自分に●●が起きたら・・・」を真剣に考えれば、答えはシンプルだ。

 

自分ができることをまずやる。

自分だけは…という甘い考えは、結果的に自分や自分の家族にふりかかる。

 

 

みんなができることをやってほしい。

家でじーっとしていることだって立派なコロナ対策だ。

外を歩きたいなら人の少ないところを散歩すればいい。

 

デルタ株の感染力は強く、水ぼうそう並みの感染力だということで、最近のデパ地下でのクラスターがその感染力を物語っている。

なので、人込みにはいってはいかんよ。

美味しい焼き菓子を買いたくなっても今は我慢だ・・・。

 

いまその用事は本当にいまじゃないといけないの?

そうなんだよ、いまでしょ!とか、冗談言っている場合じゃない。

 

全国で感染者数が広がっている

⇒誰も余裕がなくなる

⇒助けてもらえなくなる

⇒・・・・・

 

これは怖い。

数か月前のインドでの様子が脳裏によぎる・・・・・。