アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

金沢区や旭区、減少目立つ

神奈川県横浜市金沢区、旭区の人口減少が目立っている…と。

はー、やっぱりそうなのねぇ。

引っ越してきて一年だけど、このあたりは我々の親世代の方と一緒に開発された土地だからなぁ…やはり高齢の方が目立つというか。


f:id:game-allergy:20221229222026j:image

若い人達も勿論引っ越してきているとは思うけど…まだまだ足りない様子。

 

新聞では丘陵地帯との表現があり、おそらくは富岡などの丘陵地帯の土地が有効活用できていない…とのことだけど、、、あのあたりは道も狭いし、なかなか引っ越す決心はつかないような。。。能見台とかは便利そうだけどね。

 

f:id:game-allergy:20221229222035j:image

 

金沢区は緑が多い…確かに。

寺や仏閣が有名なのはNHKの鎌倉殿で紹介されている通り。とはいえ、若い人にこの歴史に興味があるかといえば…うーん。

 

あと引っ越して気がついたのは鳥が多いこと。

朝から晩まで鳥を見るのには困らない。

メジロとかそこらへんで見れる。

鳥が嫌いな人なはつらいかもしれんが…。

f:id:game-allergy:20221229222043j:image

ちなみにアゲハチョウはなかなかいない。

やはり民家の柑橘系の木がない…ってのが要因か…保土ヶ谷駅あたりはホントにアゲハチョウたくさん見たな〜、あー、懐かしい。