アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

初回車検

f:id:game-allergy:20220717140250j:image

初回の車検。

もう3年経つのか…早いなぁ。

で、費用がまた痺れる。


■車検作業費用:32000円

車の購入時に点検パックに入ったので支払い済み。

 

■法定費用: 36410円

・重量税:15000
自賠責:20010
・印紙代:1400

どうにもならない費用。

とはいえ、国が変われば変わるのか?

いまだに自動車税と重量税の違いがよく分からん。なんでそんなに税金いるの?

 

■任意整備: 
・バッテリー
9460+1980

・ブレーキ下回り整備
2174+4950

ブレーキメンテナンスキット
2304

・下回りスチーム洗浄
5280

エバポレータ洗浄
1941+3960

 

ワイパーゴム、エアコンフィルター

自分でやる。

 

本来であれば任意なのだからやらなくてもいい。しかし、ここでやらないと…そう、普段からメンテナンスなんて自分で気にかけないから、ほったらかしでもっと酷いことになるパターンだ。となると、、、まぁこのタイミングである程度はやっておいた方がいい。

 

ディーラーは高いよね。

とは言え、自分のところの車だから当然詳しいし、交換部品とかの心配もない。ある程度お任せ…というのがメリット。

費用を抑えるとなると、自分でなんとかせにゃならん。詳しく人、好きな人はそれで良いと思うけど、そうじゃない人にはなぁ。

所有するなら責任もって面談みろ!といえば当たり前なんだけど、その方法はいろいろあるってことだね。

 

しかし…2年ごとにこの費用がかかるとは、、車とはやっぱり家計を圧迫するねぇ。