アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

DELL G7 ノートパソコン 使い勝手

 

f:id:game-allergy:20200509191018j:image

Dell ゲーミングノートパソコン G7 17 7790 Core i7 GTX 1660Ti ダークグレー 20Q22/Win10/17.3FHD/16GB/256GB SSD+1TB HDD

 

購入してからなかなか使い込む時間がなくて…。しかし在宅勤務で急遽活躍。

ようやくいろいろ触ることができた。

 

■キータッチ

ストロークが浅いからなんだかな〜な感じ。タイプミスが多いような気がする。

 

■ファンクションキー

キーボードのブログにも書いたけど、

カタカナ変換とか、再読み込みとか、ファンクションキーで出来ないのが困る。

正確にはfnを押しながらそのファンクションキーを押せば出来るんだけど。

fnキー押しながらってのがこれがまた面倒くさい。ググるBIOSから設定変えることができるとか書いてあったが…なんでそんなに面倒なとこからやらんといかんのよ…。まぁボリュームボタンとかは確かに便利な気もするしなぁ。

とりあえずこのまま頑張ってみる。

 

カタカナ変換で使用するF7は、無変換ボタンを使用することで回避できそう。

F7押すクセを直すところから始めるか。

 

■詳しい方の評価

ゲーミング目的でファイナルファンタジーとか、まじ本気ゲーでは耐えきれない様子。動くがCPU温度がヤバいとか。

ゲームやらないんでまったく問題ないけど…。確かに、動画編集でコンパイルしている時のファンの回り具合はちょいビビる。ゴォ〜とかいって…ぁあ、いま頑張ってるのねコイツって分かるくらい。

ノートパソコンだとどうしてもCPUの冷却問題が気になるねぇ。