嫁さんのiPhone6Splusが以前から変な動きをしていたので機種変更をすることに。次機種もiPhoneにしたいが顔認証は避けたい、という要望。
2019年11月時点でau機種変更可能なものは以下。
iPhone11
iPhoneX
iPhone8
iPhone7
しかし実際に調べると、
auショップではiPhone11とiPhoneXのみの取り扱い。仕方なく、auサポートにチャット問い合わせをすると、最初は在庫無しと回答がきたものの、auショップの状況を伝えて食い下がるとオンラインショップでの取り扱いにiPhone8があることが判明。機種変更をすることにした。
※顔認証について
暗闇で認識できないとか、日常生活で支障が出るのが予想できるため購入意欲は全くない。それに加えて端末代金がバカ高いのが納得できず。というかiPhoneである理由も疑問を感じる今日この頃。
ということで備忘録。
失敗も含めて記録。
あー、しんどかった。
▲実施内容
au機種変更
iPhone 6 Plus →iPhone8
iPhone8はauオンラインショップで購入
→自宅への配送
→設定は自分で実施
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費やしたエネルギー
2週間くらい
内訳:
・auショップで在庫確認
・auサポートへ事前の質問を数日間
・オンライン購入手続き
新端末到着後の作業時間
→3時間くらい
・新端末への切り替え
・データの移行など
関連商品買い出し
・3時間くらい
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▲切り替えに際して用意する情報
au ID、パスワード
au電話番号
Apple ID、パスワード
au 4ケタ暗証番号
LINE ID、パスワード
Wi-Fiのパスワード
申し込み番号
→配送で届いた箱の中に同梱されている
▲必要な環境
Wi-Fi環境
パソコン環境
電話できる環境
▲やるべきこと
itunes を最新バージョンにする
旧iPhoneに最新OSをインストール
新iPhoneに最新OSをインストール
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作業実施内容
●itunes を最新バージョンにする
→ok
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●最新のiOSにする
ストレージ不足のため不可
→動画、アプリを削除
再トライ
→ok
●itunes にバックアップ
→ライトニングケーブルでiPhoneとパソコンを繋ぐ
→バックアップ
→ok
●最新iOSインストール
→リンゴマークフリーズ、エラー14
再トライ
→リンゴマークフリーズ、エラー14
原因不明でインストール完了できず。
リンゴマークでフリーズしたので、電源ボタンとホームボタンを押しっぱなしにすることで強制再起動実施。この間、ライトニングケーブルはパソコンに挿しっぱなし。
その後、パソコン画面の指示で、
リカバリ実施を促すので、指示に従って実行。
リカバリ、工場出荷状態に
→ok
itunesでデータ復元
→ok
●auデータお預かり
→アプリインストール
→電話帳をサーバーに預け
後で気付いたが、これやる意味あったのかぁ?
●itunesバックアップ
→ok
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●ICカードトレイの取り出し
ピンを押す強さにビビるが勇気を出して押したら大丈夫だった。
→ok
●Nano ICカード
ICカード取り出し時にチップが割れてしまわないか取り出し方にビビる。裏側から指で押し出すようにすれば簡単に取り出しできる。取り出したチップはトレイに乗せて端末に収納する。
→ok
●電源オン
→ok
●Wi-Fi接続、パスワード入力
→ok
●Apple ID、パスワード入力
→ok
●iPhone各種設定
→とりあえず後でを選択
●回線切り替え作業
→ウェブで進めたが、ログイン後のSNSに届く…が分からず
後で気付いたけど、新しいiPhone側のSNSが届く訳はなく、古いiPhoneに届いていたっぽい。開通してないのにどーやってSNSで通知するんだろ〜って思ってたけど…そうか、旧端末で確認するのか。。。
ほか、
AppleID入力画面で入力をしたら、そのアップルIDは停止されています…とか表示されビックリ。単純に入力間違いしただけだったんだけど、表示されるメッセージがこんな脅すような内容でいいのかね。。。
→電話で切り替えを実施
音声ガイダンスに従って操作
→ok
この時、既に開通しているiPhoneを使用して作業を進行。要は通じる電話が無い人はここで詰まる可能性あり。
音声ガイダンスは以下を入力する必要あり。
・回線切り替えをする電話番号
・申し込み番号
・au 4ケタ暗証番号
ガイダンスに従って電話を切ると、30分くらいで切り替えが完了。新iPhone側が、圏外→auという表示になる。
●開通確認
111に電話して確認
→ok
これで電話回線の開通完了。
ここからはiPhone内のアプリや各種設定や情報を復元する作業
●itunesでデータ復元
→iPhoneのOSが古くて不可
→最新OSをインストール
→再トライ
→ok
この時点で以前のiPhoneの状態に復元が完了。大半のアプリはそのまま使用できるがラインは…
●ラインに関して
本人確認の作業あり
引き継ぎをするを選択
指示に従って進行
ラインのパスワードを入力
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▲関連商品の購入
画面フィルム
ケース
イヤホン変換アダプター
→購入再検討
ヨドバシに行ったら変換アダプターの最安値が1950円。うーん、これならブルートゥースイヤホン買ったほうがいいかなぁ…と、とりあえず購入中止。
総括
こんなに苦労して機種変更する意味があるのかなぁ…嫁さん曰く、自分なら絶対やりたくない…というか無理!とのこと。そうだよね、一般の人からすればかなり苦行だと思う。できることならショップでやってもらうのが一番。
まぁiPhone8なんて古臭い端末に替えたいという要望はショップからすればイヤなんだろうね。最新iPhone11や余ってるiPhoneXをさばきたいんだろうから。
で。
何が大変だったか?
こいつが意外と時間かかる
誰かやっておいてくれよ!というくらい単純作業なのにその間待たされるのがなんとも。。。
・リンゴマークフリーズ
まさかここで止まるとは!って感じだった。時間かかるのに最後にフリーズって…作業者としてはかなりゲンナリ。
・必要な情報、環境
auID、パスワードなど、必要な情報を手元に整理しておかないと大変。
意外と忘れるのはWi-Fiパスワードと、auの4ケタ暗証番号、LINEのパスワード。加えて、通話できる環境、パソコンでインターネット可能な環境が無いとかなーり不便。一人暮らしの時は家電話とかなかったからなぁ…。
・買いたい端末が無い
買いたいというより、使用中の端末の挙動がおかしく買い替えということだったので…まぁ仕方ないところ。本来であれば買いたいものがないなら買うべきではない。というか、こんなに高性能に高額な品物である理由があるのかねぇ。
5G対応の端末はどーなるんやろ。