アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

インターナビ Bluetooth接続

インターナビはBluetooth接続ができる。iPhoneはもちろん、ウォークマンもだ。


ナビのオーディオにはCD、DVDのほか、SDカードも読み込めるからこれだけでもオーディオは十分だが、普段からウォークマンを使用する側としてはそのままウォークマンを繋げて車内で聴けたほうが楽だ。


ってことで、Bluetooth接続を試みたがなんともかんとも、なんでペアリングできたのに切断されるの?

という、怪奇現象がループ。

 

インターナビとウォークマンBluetooth接続、ペアリングはそれほど難しくはない。というかすぐできる。

 

 

f:id:game-allergy:20190822195146j:image

ただね、インターナビ側にこんな画面が出ると、なぜかウォークマンが以下に。

 

f:id:game-allergy:20190822195108j:image


切断されました?

接続待ち?

 


何それ?

 

そこからいろいろ悩んでやってみたけど全然ダメ。

なんでだぁ?


と、ふと思ったのが、

今のオーディオのモードって何だろ?

あ、SDカードモードだ。

では、Bluetoothモードにしてみよう。

と、変更すると。。。

 

 

f:id:game-allergy:20190822195441j:image
はぁ〜、無事に再生できてる〜!


とりあえずできたなら良いか。

ではなく!


これは分かりづらいだろ。

いろいろやり直して分かったことは、

結局は以下が作動条件

 


ペアリング完了後


ウォークマンを機器に接続を実行

読み込み中にする


②インターナビ側のBluetoothバイス接続モードに入って、「BT Audio/アプリケーション連携」にチェックを入れる


③AudioのモードをBluetoothに切り替える。


これら①〜③ができていないとウォークマンBluetooth接続が完了しない。

 


てっきり①と②が完了すれば自動的にBluetooth接続するのかと思ったが…インターナビ、君はちょっと不親切だなぁ。


しかも専門的なワードが多いんじゃないかぁ?BT Audio? アプリケーション連携?これが一般女性に分かるワードかなぁ。BTがBluetoothの略語として世間一般の人は理解してるかぁ?


加えて、他のウォークマンを設定したい場合は、②でチェックを入れ直す必要があるっぽい。

 

面倒くせぇなぁ〜。


ソニーのスピーカーとウォークマンBluetooth接続した時はこんな面倒なことなかったんだかなぁ…なんだかなぁ。

 

なーんか消費者目線じゃないよなぁ。