アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

フリードプラス→シエンタ ナビ「ディスプレイオーディオPlus」

ナビはディスプレイオーディオPlusを選択。

老眼が進んできたので見やすいほうがいい。

というか、販売の仕方がうまいよね。

10.5インチでも、8インチでも、外枠サイズが同じ。要は8インチだと画面がより小さく感じるようになっている。うまいよね~~。

 

そのほかにも選ぶ理由が。

10.5インチのディスプレイオーディオPlusは、通信状態が悪い時はナビ本体の機能、つまりオフラインでナビを継続できる。しかし8インチのナビはできない。

要は8インチのナビは通信必須なのね。

 

■ディスプレイオーディオPlusの機能:

・AM/FMラジオ

・TV(フルセグ)

・DVD/CD再生

Bluetooth

スマホ連携(Apple CarplayAndroid Auto、Miracast)

・USB入力(動画/音楽再生、給電)

HDMI入力

・後席ディスプレイ

トヨタチームメイトアドバンストパーク

・パノラミックビューモニター

・バックガイドモニタ

ドライブレコーダー(前方、後方)

・ETC2.0ユニット

・ETC車載器

 

 

■却下した機能

DVD/CD再生:

フリードプラスでは取り付けた。車内で昆虫のDVDとかを子供と見たものだ。

が、子供も小学校になりもうDVDを見ることはないかな。それに何か映画などを見たならそろそろAppleの動画を購入してみるのもいい。

以前はたくさんのCDを持っていたが、ここ10年でCDは身の回りから消えた。今どきは全部スマホでデジタルデータだからね、、、。あぁ、実家のCD捨てないといかんなぁ。

 

HDMI入力:

HDMI入力ということは、このディスプレイで何かしら見たいものがある、、、うーん、残念ながらこの程度の大きさのディスプレイで観たいものって、、、思いつかない。使用用途が思いつかなかったので却下。

 

トヨタチームメイトアドバンストパーク:

自動で駐車してくれるってやつだが、自分にとってはそれほどほしい機能ではないかな。また営業マンが「まだそんなに信頼性ないですね」と言っていたし。なんだか不安定なくせに10万円もするのがねぇ、、、。

パノラミックビューモニター:

あったらいいな~と思った。でもこれだけのために3万円するのはなんか納得いかなくて却下。

 

■取り付けたオプション

ドライブレコーダー

前方のドライブレコーダーは標準装備。後部はオプションだったが取付けた。

昨今のあおり運転とか、とにかく周辺を動画記録する仕組みはいまや必須かと思う。

ちなみに駐車監視録画は後方ドラレコ取付必須らしい(未確認)