アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

すずめの戸締り

子供が映画館に行きたいと。
ドラえもんとか見る年齢でもないが、大人な映画はまだ退屈だろう。

何がいいかね?
すずめの戸締りは?
絵が綺麗でファンタジーっぽいと。
ん〜、目的は映画館に行ってみる、ということだし、本人に聞いたら、それ見たい!ってなったし。
まぁとりあえずそれいってみよう。と。

映画館は桜木町の横浜ブルグ
初めて行く映画館なんだから新しくて綺麗なとこへ行きたいよね。しかも座席はオンライン予約ができる。
進化してるね、映画館。

昔は朝から並んでチケット売り場にチケットを買いに行ったもんなぁ。
横浜駅の旧三越ビル向かいにあった時の相鉄ムービルが懐かしい。

映画館到着。
時間になって始まったのはお決まりの宣伝。途中で子供から、ねぇまだ?と言われるくらいこれでもかっ?くらいの数の宣伝があったな…15分くらい関係ないものを見るとそりゃぁ、ねぇまだ?となるわね。

そして、映画鑑賞後…
涙腺破壊。
ダメだよ〜、これ。
何も知らんで見たんだが、これ東日本大震災が物語のベースにあったのね…。

これヤバいよ。
一歩間違えば火垂るの墓だよ…。

うーん…ネタバレになるからここで詳しく書くのはやめとくか。

上映終了してパンフレットでも買うかな、と思ったが一冊もなかった。というか、関係グッズがほとんどない。

そういえばこの作品はいつから上映されていたんだ?
ええ?2022年11月???
そんな前から上映していたのか。
なんだよ、もうすぐ終わりだったのか。

我々家族のあるあるだが、流行りが終わる頃に自分達の流行りが来るんだよね。
うーん、遅い。ま、いっか。

それにしても映画館なんてどれくらいぶりだったかな。子供が幼稚園くらいの時にアナ雪を観るチャンスがあったもののコロナ禍で断念。それから映画館に行くなんて考えられなかったからな。

映画本編は2時間くらいだった。
子供は1時間くらいしたあたりで飽きてしまったが最後までちゃんと見ることができたのは良かった。2時間の上映時間は大人でも長いと思うな。
長時間椅子に座るのは腰が辛いし、なにより膀胱爆発するだろ。みんなコーラ飲んだりポップコーン食べてるんだし。
案の定、上映終了後はみんなしてトイレへ駆け込んでたし。

映画館。
久しぶりに行くと楽しいね。
とはいえ、経済が停滞している日本でどれだけ必要性があるか…場合によっては絶滅してしまうのかもしれないなぁ。

今と昔では違うしね。
天王町にあったライオン座という映画館では子供500円で映画3本立てを見ることができたし…伊勢崎町にあったオデヨン座なんて狭くて誰か前に座ると見えないとか…ぁあ、懐かしい。