アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

多摩動物園 昆虫生態園

多摩動物園に温室があり、そこでチョウチョが観察できるって?

そりゃ行ってみるしかないな。

 

◆チョウチョの楽園

温室に入ると無数のチョウチョが!

f:id:game-allergy:20201108075739j:image

ヒラヒラ〜っと。

え?なにこれ?

すごい!

 

今までアゲハチョウの羽化の大変さを経験してきたので、なんで?なんでこんなにいるの?

と驚くのと同時に、幸福とも思える感情が込み上げてきた。

 

あ〜、いいな〜、ここ。

 

脳内物質に何か良いもの出てた。

BGMはジュラシックパークだ。

 

オオゴマダラ

f:id:game-allergy:20201107231934j:image

 

ツマベニチョウ

f:id:game-allergy:20201107231947j:image

 

◆ベニモンアゲハ?

f:id:game-allergy:20201107231959j:image

シロオビアゲハ?

 

 

ジャコウアゲハ

f:id:game-allergy:20201107232011j:image

 

オオゴマダラ

f:id:game-allergy:20201107232026j:image

 

f:id:game-allergy:20201107232038j:image

 

オオゴマダラの卵

f:id:game-allergy:20201107232050j:image

 

◆カラスアゲハ

f:id:game-allergy:20201107232101j:image

 

◆ベニモンアゲハの交尾?

f:id:game-allergy:20201107232113j:image

 

◆アゲハチョウ好きなら行くべし

自宅でアゲハのイモムシを飼育した人は行ってみて損はないと思う。というか間違いなく感動する。

 

子供が昆虫好きだけど、親がそうではないケースもあるみたいで、園内で飛んできたチョウチョに「うわ〜!」「こわっ」とか逃げてる親御さんもいた。どのチョウチョも害はないんだけどね…まぁ人それぞれなので。

 

◆蚊もいるよ

あ、蚊がいるので虫除けしておくといいかも。

チョウチョを見ることができて楽しい反面、蚊に刺される…まぁ仕方ないか。

あ、虫除けしたらチョウチョ寄ってこないか。

 

◆行くなら昼くらいに

11月なのに温室の中は汗がにじむくらい蒸し暑い。加えて温室はガラスを通して陽の光も入ってくる。しかし、チョウチョにとってはそれがちょうど良い環境らしく、無数のチョウチョが飛び回っていた。時刻は14時半くらいだった。

その後、16時過ぎにもう一度来たらチョウチョはほとんど飛んでなかった。よく見ると草木に止まっていたので、活動時間は暖かい昼過ぎかと思われる。

 

以前出かけた山でも午前中にいた虫達が午後には見当たらなくなったので、昆虫生態園に行くなら午前中〜午後2時過ぎくらいがちょうどいいかなぁ。

 

◆コロナで予約が必要

2020年11月7日時点で、コロナ感染防止のため、事前に予約が必要。ふらっと行って入れる時間は14時半以降かな?

 

◆駐車場

多数あるけど調べていったほうがいいかも。

たまたま動物園側の第4駐車場に止めることができたが…ここ狭かったな〜。

料金は1時間400円の時間貸し

1時間刻みなので、2時間ちょいでも3時間分の1200円になる。

 

◆横浜からは遠い…

横浜から多摩動物園へのアクセスがあまり良くなく…遠かった。行きは保土ヶ谷バイパス〜16号線で行くものの、南町田で渋滞。その先も渋滞だったので仕方なく、町田駅を通るルートへ入ったが、まぁ町田駅も混んでるし…。

帰りは鶴川駅を中継して、TBS緑山スタジオ〜子供の国〜田奈〜中山〜西谷と抜けたが、結局は下道を走ったので2時間越えだった。途中の鶴川はすげー混んでたなぁ、なんだあの駅前渋滞。

後で気付いたが、田奈あたりから東名高速青葉〜第三京浜港北〜保土ヶ谷へ抜ければ少しは早かったかな?

 

いやはいや、もう少し西に行けば八王子だもんな…そりゃ遠いよ。東名高速圏央道で八王子から行ったほうが早いのかなぁ?

 

いやいや、やはり16号線をひたすら登っていくのが1番妥当だな。しかし16号線は混むからな〜。