アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

自民総裁選

どうなるのかねぇ総裁選。

河野さんかなぁ?と思ったが、この人、意外と政策をあんまり考えてなさそう。抽象的な発言が多い…ちょい残念。

高市さんが1番具体的だ。が、ちょい怖いんだよなぁ、この人。なんかやり過ぎそうなんだよなぁ…大丈夫か?

f:id:game-allergy:20210923110558j:image


子供を持つ親としては、野田さんのような子供に集中投下はありがたい。
しかし、それは単なるバラマキで終わるんじゃやいか?

そもそも、庶民が苦しい理由は、
・忙しい
・いくら働いても手元に残らない
・生活が安定しない
→子供へ影響が出る

これが世の中の構図だ。
企業に優遇措置をとって企業にお金をがまわるようにした政策は、うまくいっているとは言えない。
企業は何かと理由をつけて貯蓄にまわして従業員へはまわしていない。

コロナ不況下で、貯蓄した資金をもとに従業員を守った企業もあるが、それはごく稀。


政治と経済界が癒着しているのが良くないよなぁ…。企業に優先したってたかが知れてるよ。

となるとどうするか?
直接投下、つまり誰かが話していたベーシックインカムの導入。
これが1番分かりやすいんじゃないかな?

安定、安心すれば、庶民の精神的苦痛はかなり軽減され、結果として弱い者、つまり、女性や子供に優しい世の中になると思うんだけど…。