アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ミートソースを作ろう

f:id:game-allergy:20201230140413j:image

スパゲティミートソース。

別にスパゲティでなくてもご飯にかけたって美味しいミートソース。作り置きができるのでレシピを記しておこう。

また、作るたびに良いことがあれば更新して更に良い我が家レシピにしよう。

 

美味しいけど、ちょっと手間がかかる。

なんだかんだで、やはり1時間くらいはかかるかなぁ。

 

今回の分量は、大人4人分くらい。

うちは小食なので小分けにすれば1週間くらいはいける。パンに塗ったり、小腹空いた時の足しにしたり、そば食べながら腹の足しにしてもなかなかいけるし。

 

<材料>

・玉ねぎ小さいサイズ2個

・ニンジン普通サイズ半分

・挽き肉:288g

・ホールトマト:1箱(388g)

 

<味付け類>

料理酒

顆粒コンソメ

ハチミツ

チェダーチーズ

 

 

◆準備

・玉ねぎのみじん切り

・ニンジンのみじん切り

 

◆玉ねぎを炒める

サラダ油:大さじ1くらい

玉ねぎを投入。

f:id:game-allergy:20201230140439j:image

 

甘さを出したいので、アメ色になるまで炒める。最初は中火で、フライパンが温まってきたら弱火で。

 

水を少量入れてアメ色にしていく方法。

時間短縮になるらしい。

f:id:game-allergy:20201230140507j:image

 

・10分くらい経過

f:id:game-allergy:20201230140456j:image

 

・15分くらい経過

f:id:game-allergy:20201230140519j:image

これ以上は面倒くさいのでやらない。

こだわる人はもっと茶色くなるまでやってもいいかも。

 

◆挽き肉、ニンジンを入れる

 

f:id:game-allergy:20201230140536j:image

f:id:game-allergy:20201230140546j:image

肉とニンジンを入れるとフライパンの温度が下がるので、中火にして肉が赤色でないくらいまでは炒める。

 

・肉の臭みをとりたい

f:id:game-allergy:20201230140609j:image

その後、肉の臭みが嫌なので、料理酒を入れ、フタをして蒸す。

酒を飛ばしながら肉の臭みを飛ばしたい。

2〜3分くらいかな。

 

フタの窓で、液体がグツグツしているならまだ水分がある。無いようなら焦げる…ってのを目視しながら次へ。

 

◆ホールトマト、和だしを入れる

f:id:game-allergy:20201230140637j:image

ホールトマト、野菜だしを入れた後は、煮込んで酸味を飛ばす。弱火でグツグツと。

10分くらいかな?

 

コンソメを入れる

f:id:game-allergy:20201230140706j:image

顆粒タイプのほとんど入れてる。

なんかね、後から聞いたんだけど、コンソメを入れるなら野菜だしは要らないみたい。

 

◆ハチミツを入れる

ぐるぐる〜っと入れて…まぁ大さじ1くらいは入れてるかと。

 

◆チーズを入れる

コク、塩っけが欲しいので入れる。

食べる時にかけてもいいんだろうけど。

今回は、コストコのチェダーチーズ。

 

 

◆出来上がり

f:id:game-allergy:20201230140731j:image

 

 

<作った後に考えてみた>

◆野菜だしの代わり…

茅乃舎の野菜だしを一袋を使うと安定して美味しい。ここのはしょっぱく無い。

 

◆塩や胡椒は…

本来ならお肉に塩や胡椒をふったほうが美味しくできるかもしれないが、子供がからい〜と言うので入れてない。

 

◆お肉は別に炒めたほうがいい

肉は別で炒めてから油を吸ったほうが出来上がりのベタつきが違うみたい。油分を減らしたい場合はこだわったほうがいいかも。

 

 

◆追記:ミートソース関連記事張っておきます。

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com