アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

ミートソース やっぱり美味しい

f:id:game-allergy:20210414173336j:image

ミートソース、うちの定番レシピになりつつある。作り置きして冷凍しておけば、今日は何食べよっか?なんて時に助かる。

スパゲティ以外に、ご飯に乗せても、パンに乗せても美味しい万能なおかずだ。

ただ、塩分気になるかもね〜。

 

◆準備 

・玉ねぎ1個→みじん切り

・ニンジン半分→みじん切り

 

◆フライパン

(1)たまねぎを色が変わるまで炒めて甘さを出す

油、大さじ1を敷く

玉ねぎ、弱火、15分くらい

 

(2)肉、ニンジン投入

・ひき肉200gくらい

・ニンジン

 

(3)少し炒めた後、料理酒を投入

肉の臭みを取りたいのと、蒸し焼きにして具に火を通す。

 

(4)トマト缶、ローリエ1枚を投入

トマト缶を入れて弱火で15分~20分くらい?

煮ることで酸味をとばす。

ローリエは臭みとり。

 

(5)味付け

・ハチミツをぐーるぐる

コンソメをぱらぱら~

・ニンニクチューブをにゅるにゅる~

 

この時点でかなり薄味

冷凍するなかここでいいかな。

 

(6)味付け その2

・スライスチーズを1枚

・塩ひとつまみ

 

 

game-allergy.hatenablog.com

game-allergy.hatenablog.com