アメグラ2号のブログ

1980年代後半の古き良きビデオゲームのほか、オッサンの個人的備忘録

特措法 支援・罰則一体

 

f:id:game-allergy:20201226081125j:image

やはりこうなるか…。

お願いをしても実行できない場合は、法律で縛る他ない…って、アメリカみたいな国になるのかな。その昔、職場の先輩が言ってた、「アメリカはいろんな人種がいて甘いこと言ってたらまとまらねぇんだよ。日本は平和だよな」って。

 

しかし、テレビのインタビューで、「なんで飲食業界だけこんなつらいのか、弱いものイジメじゃん。協力したくてもできない状況なのに」というのも頷ける。

 

ただ、特措法は飲食業界に限った話じゃなく、危険が予測されたところに発出されるから、いま関係ない…というところも今後は可能性もある。

とはいえ、コロナの特徴からすると、飲食店で酒飲んで感染を広げている実態があるから…。

 

医療機関が逼迫して患者の受け入れ困難になっているということは、コロナやそれ以外の病気でも病院にかかることができないことを示している。

飲食店経営者の方もコロナに感染しても同じく病院にかかることは難しい。